1091581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

演 奏 会 の 旅

演 奏 会 の 旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元帥閣下

元帥閣下

Favorite Blog

Comments

元帥閣下@ Re[2]:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) ぅ〃*さん 演奏会お疲れ様でした! 10月1…
ぅ〃*@ Re:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) 2014.10.12(ホクト文化ホ-ル.中…
ぅ〃*@ Re[1]:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) わざわざお返事ありがとうございましたっ!…
元帥閣下@ Re:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) ぅ〃*さん、詳細なレポートありがとうござ…
ぅ〃*@ Re:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) はじめましてっ…でいぃのかな〃 柳町中学…
November 3, 2023
XML
カテゴリ:吹奏楽

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​開催日:2023.11.3(金) 13:00開演晴れ
場所 :東御市文化会館サンテラスホール(757名収容)

100回記念 サンテラスロビーコンサートSPに行ってきました。ぺんぎん

プログラム
Program 1
アンサンブルDiva
  「STABAT MATER(悲しみの聖母)」より
  No.1 悲しみの聖母は立ちすくんでいた
  No.2 嘆き、憂い、悲しめるその魂を
  No.8 私の心を燃やしてください
  No.12 たとえ肉体は新で朽ちるとしても

男声合唱団コール・ライディーン
  主よ、われらは足らぬものなり
  男声合唱組曲「富士山」より作品第拾陸
  アメージング・グレース
  男声合唱とピアノのための「イザヤの預言」より神は仰せになる

Program 2
ピアノ 神原 恵理子 ヴァイオリン 近 藤聡
  To Love You More
  いのちの歌
  情熱大陸

Program 3
チェロ 外山 賀野 ハープ 竹内 遥香 フルート 渡辺 幸絵
  キャラバンの到着
  日本の歌メドレー 遠いあの頃を想って~浜辺の歌、七つの子、故郷~
  鮫
  You Raise Me Up

Program 4
ピアノ 川合 愛美 サクソフォーン 村田 淳一 
  SUNLINE BLUE<世界初演>
  協奏的二重奏『Fade to Twilight』

Program 5
ヴァオラ 田中 美恵子 ヴァオリン 杉原 桐子
ヴァイオリン 岡部 より子 チェロ 永瀬 惟
ピアノ 細井 美来 ピアノ 木内 貴大
  アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク 第一楽章 弦楽四重奏
  レクイエム ヘ長調op.50(抜粋) 弦楽四重奏・ピアノ
  ハンガリー舞曲5番 ピアノ連弾
  オペラ「誰も寝てはならぬ」 弦楽四重奏
  日本の曲メドレー(早春譜~茶摘み~紅葉~冬景色) 弦楽四重奏
  海の見える街 ピアノソロ
  もののけ姫 弦楽四重奏・ピアノ
  聖者の行進 弦楽四重奏・ピアノ
  イマジン~きらきら星 弦楽四重奏・ピアノ
  (アンコール)
  アヴェ・ヴェルム・コルプス

レポート
Program 1
地元東御市で活動するアンサンブルDivaと男声合唱団コール・ライディーンがそれぞれ1ステージづつのプログラムとなりました。アンサンブルDivaは、結成9年目の女声コーラスグループで今回は「STABAT MATER(悲しみの聖母)」より4曲の抜粋演奏となりましたが、その優美な歌声がとても魅力的と感じました。コール・ライディーンは、サンテラスホールで発祥した14年の歴史を持つ男声合唱団で男声特有の重厚感のある歌声で管楽器に例えればトロンボーンアンサンブルによく似た響きを感じた次第です。マイク

Program 2
東御市在住のピアノ神原 恵理子、ヴァイオリン近藤聡氏のデュオによるステージでした。近藤氏の関西風トークがとても面白く、司会者から「漫才をやってるようですね!」とつっこみが入ると「失礼なやっちゃな!」と返したり、演奏とトークの両面で楽しませていただきました。そしてお二人のご自宅はスープが冷めない距離にあるそうで、前日も「ちょっとあの部分リハーサルやっておきたいから行くわ…。」みたいなことをされたとのことで、音楽家の日常を垣間見るとともに親しみを感じることとなりました。日本茶

Program 3
フルート&ハープ デュオ・コンサート ア・ラ・カルトでおなじみのフルート渡辺幸絵氏、ハープ竹内遥香氏とVol.3のゲスト奏者のチェロ外山賀野氏によるトリオステージで、Vol.3でやった曲もあり、新曲もありと計4曲のもりだくさんな内容でした。改めて、管楽器のフルート、弦楽器のチェロ、グランドハープのバランスの良さと耳にやさしく入ってくるやさしい音色のハーモニーがとても心地よいひとときになりました。かちんこ

Program 4
昨年の8月に開催された第94回サンテラスロビーコンサート サクソフォーンとピアノでつづるロマンスに出演された村田淳一氏、ピアノ川合愛美氏によるステージで、世界初演のSUNLINE BLUEは、村田氏が東御市からお住まいの長野市に帰る際、走っていた浅間サンラインの情景にインスピレーションを得て出来た楽曲とのことで、私も毎日走っている縁もあってその情景を想像しながら聴かせていただきました。そして『Fade to Twilight』はロビーコンサートで全楽章を聴かせていただいた訳ですが、今回は3楽章をところどころカットしつつ1つにまとめた特別バージョンに聴き入ったひとときになりました。ひらめき

Program 5
このコンサートで一番大きな編成で、弦楽四重奏、ピアノ連弾、ピアノソロ、弦楽四重奏・ピアノという様々な編成で聴きどころ満載の全9曲を楽しませていただきました。中でも圧巻だったのは細井氏と木内氏によるトルコ行進曲の連弾でこんなに豪華な連弾を聴けるとは!と思わず身を乗り出してしまう程でした。そして最後の締めくくりのアンコールとしてアヴェ・ヴェルム・コルプスが演奏され、お見事と感じました。音符

まとめ

昨年から今年にかけて何度かサンテラスロビーコンサートを鑑賞させていただきましたが、いずれもロビーという空間をとてもうまく活用した開放的で素晴らしいなコンサートと感じ、今回はその100回記念でサンテラスホールでの公演となった訳ですが、3時間におよぶ聴きどころ満載のまさらスペシャルな公演と感じました。富士山
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 11, 2023 10:50:55 AM



© Rakuten Group, Inc.