469570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽天トラベルブログ

楽天トラベルブログ

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.08.22
XML
カテゴリ:中部エリア
こんばんは、富山のやまもとです。

毎日毎日晴れあっついですねーー
でも今晩は窓を開けていると風がそよそよ。
久しぶりにグッスリ寝やすい夜になりそうですスマイル

さて、先週でお盆休みも終わってしまいましたね~。
でもでも富山では、お盆はこれから!なんですよウィンク

「旧盆?」いえいえ。
と言いますのも、みなさんは「越中八尾おわら風の盆」って知ってますか?
毎年全国各地より大勢の見物客が訪れる優雅で風情あるお祭りです。

風の盆

どうですか?この“しっとり”とした感じ。

毎年9月1日~3日の3日間、本祭として開催されるので「富山のお盆はこれから」なんですね。
この祭りの魅力にはまってしまった方は毎年訪れずにいられなくなるといわれます。
かくいう私もその一人なんですけど。
学生時代より、ほぼ毎年かかさず、この【風の盆】へ出かけます。

個人的に一番魅かれるのは“胡弓”の音色です。
なんともいえない独特の音を聞くと気持ちよ~くなり、引き込まれていくんですね~目がハート
風の盆

そしてそして、やっぱり踊り。
女踊りは華麗に優雅に色っぽく、男踊りは勇壮でカッコいいんです!
風の盆 風の盆

あ~こんな写真を見ていたら、また行きたくなってきました雫
でも魅力的なお祭りだけに観光客の皆さんも年々多くなってきて、
なかなかゆっくりと見ることができなくなってきています。
地元の私は観光バスが出発した後を目指して夜中に出かけて行きますが、
それでもやっぱり人は多いですね。

そこで始まったのが「前夜祭」。
既に8月20日から始まっており8月30日までの11日間行われます。
規模的には小さいですが「風の盆」は楽しめると思います。

詳しくは越中八尾観光協会さんのホームページを見てみるといいです。
(さっき言った胡弓の音色が流れてきますよ~)


■9月1日~3日の空室は少なくなってきています■
    前夜祭も本祭も、宿泊予約はこちらからお早めに!

■「風の盆」に関する特別プランがある宿も!■
    ここをクリックして地域を富山県にし【風の盆】で検索してみましょう!


それでは、八尾町でお会いしましょ~(?!)バイバイ

(富山県担当:山元)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.23 00:32:33



© Rakuten Group, Inc.