|
カテゴリ:2006春クールドラマ
とうとう春クールも終わってしまいました 全体的にはあまり盛り上がらなかった印象があります 夏クールもこの状況が続きそう そして秋クールあたりで爆発しそうですね それを期待しつつとりあえずは春クールの最終評価 1位 医龍 出演者の演技、ストーリー、演出そしてBGM どれをとっても春クールの中ではダントツでよかったと思います 演出に関しては手術シーン CGやアニメーションを巧みに利用してとてもわかりやすく なおかつグロテスクさもあまりなくてしっかり見ることが出来ました また、伊集院こと小池徹平くんの成長もすばらしかったと思います そして一番印象に残ったのはBGM 関山藍果『AESTHETIC』はエンディング曲よりも話題になりました 2位 ギャルサー なんともばかばかしい設定に当初はリタイア最有力だったのですが・・・ とにかく脚本がすばらしい!! DVDにダビングするために1話を見直したのですが この段階から最終回に向けての伏線がそこらじゅうに引かれていて よくよく練られたストーリーだったのかもしくは天才的な脚本家だったと つくづく思い知らされました ちなみに春クールでDVDに保存したドラマは 『医龍』と『ギャルサー』の2本だけです 3位 弁護士のくず こちらも2位の『ギャルサー』と同じく脚本がよかった メインのエピソードとサブエピが最後に一緒になってオチが来るつくり方は 見ていてとても面白かったです そしてくずこと豊川さんの演技 どことなく『探偵物語』の工藤を思わせるキャラクターがたまらなくよかった 一番印象的なストーリーはインパクトから言っても話のオチからいっても 「クリストファ~」の回ではなかったでしょうか 今後もシリーズ化ぜひよろしくお願いします 4位 クロサギ毎回登場する詐欺の手口と その詐欺を喰う黒崎の華麗な手口は見ていて楽しめました でも黒崎の過去に関わるエピソードがどうもよくなかった 完全オムニバス形式にした方が面白くなったかも知れませんね それと最近の山下くんの演技が鼻に付く 5位 富豪刑事デラックス 面白ことは面白かった・・・し こんな作品も私は好きなんですけ・・・ど 1作目はふざけた小ネタをはさみつつも 推理する部分もちゃんとあったと思うんですけど 今回はそれが回によってばらついていた感じがして残念 6位 てるてるあした『雨夢』を超えるファンタジーと期待していただけに 途中のストーリーがあまり不思議っぽくなく感動も少なくてショック 最終回はよかったですけどね あの感じで中盤も作ってくれていたら間違いなく上位だったでしょう ここまではよかった評価です ここから下は悪評 7位 ブスの瞳に恋してる 主人公の演技が見てられなかった 結局「miyu」は誰だったんでしょう私、見落としましたかね? 8位 アテーションプリーズ サブキャラクターに支えられてこの順位 主人公だけで評価したら間違いなく最下位 9位 7人の女弁護士 真相に一ひねりはあったものの パターンが一緒だったので最後の方では読めてしまった 2時間もののサスペンスとしてシリーズ化した方がよかったのでは 10位 トップキャスター 最近の「月9」を悪い意味で表現しているような作品 感動シーンのパーツごとを並べているだけで全体のつながりがまったくない 11位 おいしいプロポーズ 悪くはないと思うけどお決まりのパターンにあくびが出る 12位 プリマダム 私は黒木さんも中森さんも見続けることが出来なかった でも根強いファンもいたようで完全否定は出来ない作品 私には合わなかったということでしょうか 以上がくぶくりん的な春クールの評価です 皆さんの順位はどうでしたか ところで質問ですが 以前、『めぞん一刻』がドラマ化になると話題に上っていたと思うのですが その後音沙汰なしでいったどうなったのでしょうか、ボツですか 私は話題の当時、ヒロインの音無さんには ミムラさんがいいといっていたのですけど 最近もっとぴったりな人を見つけました 安めぐみさんです 基本的に音無さんはあまりしゃべらないので演技力はそれほど要らないと思うし 何よりイメージがぴったりだと思うんですけどどうですか ぜひ実現してもらいたいものです 追記 楽天ブログをご利用の方へ 他のブログに対して記事テーマの使い勝手が楽天は悪いと感じてましたので TOPページにドラマタイトルごとの楽天テーマへのリンクを用意しました レビューを書く際はぜひともご利用ください!! それでは夏クールもよろしこッ!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[2006春クールドラマ] カテゴリの最新記事
私は「弁護士のくず」中心に見ていたので、「弁護士のくず」をトップにあげましたが、「医龍」もなかなかいい出来であると感じました。
「プリマダム」、もしかして黒木さんと中森さんがもともと苦手ですかね?でも、ストーリーとしても、後半~最終回の締めくくりがとても悪かった印象があるので、最後までレビューは続けていましたが、あまり私の中でも評価は良くないですね。 (2006.07.08 20:28:22)
同じ!! まったく同じ。 私も3位までは同等です。あとは・・別に順位をつけるほどでも
ないかなって思います。 (2006.07.08 20:48:01)
全体的につまらないクールだったなぁ、と思います(--;)
私は「くず」も「医龍」も見ましたが、「くず」の方を 上に上げさせて頂きました。 「プリマダム」は初回の掴みはOKだったのに、尻つぼみに 最悪になっていったドラマでした。 もう。。。前期のドラマは挙げればキリがないほど ひどいとこだらけです(--;) 今期は、絶対に面白いのを。。。と切望します~(>_<) そう言えば、「めぞん」はどうなったんでしょうね。 最初は、鈴木京香がやるって話じゃなかったっけ(?_?) (2006.07.09 00:40:49)
中森さんは『素顔のままで』のころから苦手です
黒木さんは『チーム』のようなきりっとした上司役の時はいいのですが色気を振りまくような役はどうも見てられません くずはラスト2回があまりいい出来ではないように感じましたので『ギャルサー』の下に順位を下げさせてもらいました でも同局のドラマ『こち池』のようにシリーズ化してほしいドラマではあります (2006.07.09 11:50:57)
|