236546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つぶ家のつれづれ夢日記

つぶ家のつれづれ夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

satoko.t

satoko.t

お気に入りブログ

太陽仮面の日々 太陽仮面さん
カウンセラー・つぶ… ZGMF-X56S/αさん
天使のひるね Chinaruさん
タカ☆たら日記 ナカタカ0526さん
草色のブランケット sukotokyoさん

コメント新着

 satoko.t@ Re:コメント失礼します☆(03/03) masashi25さん コメントありがとうござい…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 satoko.t@ Re:ほんと楽しかったね♪(02/01) あやさくさん ようこそいらっしゃいまし…
 あやさく@ ほんと楽しかったね♪ 昨日のメンバーです。 昨日はファミリー…
 satoko.t@ Re:あらま。(12/10) くるくるさん わーい、コメントありがと…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

January 28, 2005
XML
カテゴリ:つぶ家の食卓
昨日はとっても寒かったので
「あっ、粕汁飲みたい」気分でした。
でも洋食だしなぁ、と思って
今日の晩御飯は昨日の時点で
粕汁に決めていました。
冬の特に寒い日は体の温まる粕汁が
無性に飲みたくなります。
粕汁にしたので、今日の晩御飯は和食にしました。
ぶり大根とおまめさんの炊いたんと粕汁。
ぶり大根は不精してだいこんを下ゆでせずに
そのまま煮たのが災いして
せっかくの大根があまり柔らかくないまま
食卓に出てしまいました。
画竜点睛を欠く、肝心なところで手を抜くといけませぬ。
反省・・・
でもあまり追求せずに
全部食べてくれただんなさまに感謝です。
そんな彼が、煮豆を食べて一言。
「殿堂入りメニュー和食部門はこの豆だよね」
うぅ、ありがとうです。
水で一晩もどして、下ゆでして、煮るまで
2日はかかっています。この手間が
おいしい物を作るのに欠かせないのかもしれません。
粕汁と彼の言葉で
心も体もホカホカになったのでありました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 28, 2005 11:11:13 PM
[つぶ家の食卓] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X