051733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココロツブヤキ

ココロツブヤキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9・11
日本では選挙の話でもち切りの一日
やはりここでは 遠い国の話でしかないのかな

あまりに長くPCから離れていたことに気付く
そして ここのサイトで知り合った方
娘さんが私と同い年ということもあって どこか母と重ねていた方の訃報
愕然とした
今頃知るなんて
体調が悪そうで更新されていないのは知っていたけど

前にも書いたかもしれないけれど
『人の死』というものを一番重く受け止めるのは 同年代の友人の死を初めて経験する時
といわれているらしい
実際経験すると 非常に重たかったし痛かった
今でも痛い
そして 母と重なるこの方の残念なご報告も非常に重く感じるものだった
少しでも長く生きたいと願う 生に前向きな方の死
がんばること 苦痛から開放されたことがささやかな救いなのだろうか

9・11で犠牲になられた方々 その方々の家族や友人知人の痛み
自分だって分かるはずなのに 同じではない痛み
ふと鏡に映った自分の笑いかけた顔に 罪悪感



亡くなってしまった方を救うことはできないけれど
自分がもしかすると救えるかもしれない命
いつ訪れるか分からないけれど その時のための準備
今日はそんな講習会に参加してきた
小さな輪が連なって鎖となり 命をつなぐ
私に出来ることを やっていくしかない

最近また どうして自分が生きているのか分からず 混乱しかけている
ある人に訊かれたからだ
何のためにあなたは生きているの?

その質問にいつか真っ直ぐ答えられるために 今を生きる
まだ私にはそれしか言えない
訊かれた時 それさえも言えなかったんだけど…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月11日 22時18分53秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ごまな=mana

ごまな=mana

お気に入りブログ

ある内科医の独り言 どくちるさん
ミュンヘンらいぶら… ブゥちゃんさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん
前向きに生きよう! ちぇりー1121さん
漢サポサティ写真日記 藤谷知史さん

コメント新着

カーリングおやぢ@ Re[1]:思いきって休むことも大事です(04/12) ごまな=manaさん >>カーリングおやぢさ…
ごまな=mana@ Re:思いきって休むことも大事です(04/12) >カーリングおやぢさん はじめまして。 …
カーリングおやぢ@ 思いきって休むことも大事です はじめまして。恐らくご夫婦とも医療系の…
ごまな=mana@ Re:お久しぶりです air sakuraさん 本当にお久…
air sakura@ お久しぶりです♪ 妊娠されていたんですね☆ なんだか遠い親…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.