138801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育ち支援グループ「モモ」

子育ち支援グループ「モモ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子育てとなり組プロジェクト「近所に子育て仲間&コミュニティを作ろう」
ということで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6日(月)はカダール小会議室にて「中央となり組」でした。
9組の母子がやって来て、話したり遊んだりしましたです。

中央となり組は他の地区に比べて、最初から顔見知りだったりする場合が多く、
明るい雰囲気、楽しい人達。

「2~3月産まれの子、母を祝いましょう」ということだったけど、
そうでない人も、産まれた時の写真や、自分の小さい頃の写真を持ってきて、
あちらこちらで、写真を交換しながら、妊娠・出産話に花が咲いておりました。
K野さんがチーズケーキを焼いてきてくれて・・・おいしかったです!

初めての人もいるし、自己紹介しようかな~、とも思ったけど、
K野さんが、しなくてもいい感じだよ、と言う通り、面通しなくとも和やかな雰囲気。
普通に初めての人のまわりにも輪ができたり、知ってる同士も情報交換してたり。

私が出しゃばるのは「コミュニティ立ち上げ~ココ」までかな、と実感しました。

来月からは、K野さんたち中心に集まってもらえればいいな、と思っています。
もちろん場所取りなど、こちらでできることはしていくし、
続けるのが大変になった時、メンバーが増減した時など、必要な時に出ばっていきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「コミュニティ」って、
最初から形作るものじゃなくて、
自然に形になっていくもの、なんだなあ。

だから、立ち上げる半年前は、私一人で熱くなっていたけど、
賛同してくれる人、必要としくれる人、興味を持ってくれる人が増えて、
集まる回数を重ねることで、なんとなくそれらしくなってきた。
いろいろな人が、いろいろな思いで集まりながらも、
「となり組ってこんなとこ」というのが、浸透し始めたのかもしれない。

ぐずぐずだった最初の頃から、関わり続けてくれたみなさんに、感謝!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.07 22:06:04


PR

Profile

mameco_bee

mameco_bee

Freepage List

Comments

トックリ2948@ こんばんは 快適な生活を送るために、アロマなど気に…
ハート@ お返事ありがとうございます。 登録料は、任意なんですかぁ。。。 じゃ…
子育ち支援グループ「モモ」@ コメント 掲示板の迷惑書き込み対策をしたら、思い…

© Rakuten Group, Inc.