138798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育ち支援グループ「モモ」

子育ち支援グループ「モモ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「さくらんぼ」2階にて、桜川となり組。
8組の母子(店主さん親子含む)が、一緒にわいわいやりました。

「さくらんぼ」は、フェアトレード&エコロジーショップ。
2階は以前、店主さん一家が住んでいた、という和室と台所のあるスペース。
今回、店主さんのご好意により、貸していただけることになりました。

台所の壁は、和紙をぺたぺた貼っていい感じになっていて、
和室もなつかしい雰囲気・・・おじゃましたとたんに和んだ私達&子ども達です。

先日も書いたのですが、NHK「すくすく子育て」のディレクタ-さんから電話があり、
となり組の活動を紹介したい、とのことで、この日、東京から来ていただきました。

ハレプロの実行委員のI戸さんが、自宅で準備~お出かけ~となり組参加~感想、
というちょっとした密着取材を受けることを同意してくれて、取材が実現、
ありがたや。

みなさん初めて会う同士も多く、まずは自己紹介。

その後は半数以上が桜川の住民ということもあり、
住宅地図をコピーした「桜川マップ」を広げ、
「ここのパンがおいしい」「弁当が・・・」「だんごが・・・」
とふせんを貼り付け、昔ながらの商店街情報を分かち合いました(食べ物中心・・・)。

話しているうちに、家がすぐ近くだったり、お子さんが同じ月齢だったり。
茶を飲みながら、店を立ち上げたいきさつを聞いたり、買い物させてもらったりもし、
あっと言う間に2時間半が過ぎて、みなさん帰って行きました。

また4月下旬にお借りして、集まるつもりです。
その頃には、2階の窓のまん前の桜も見ごろかな?
「持ち寄りお花見」もいいですね。

きれいな施設でもいいけれど、ほんとの生活圏で民家で・・・っていうのも、
なかなかですよ~。
場所が生きているのです。
「さくらんぼ」さんをお借りできて良かった!
これからもよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.09 08:41:50


PR

Profile

mameco_bee

mameco_bee

Freepage List

Comments

トックリ2948@ こんばんは 快適な生活を送るために、アロマなど気に…
ハート@ お返事ありがとうございます。 登録料は、任意なんですかぁ。。。 じゃ…
子育ち支援グループ「モモ」@ コメント 掲示板の迷惑書き込み対策をしたら、思い…

© Rakuten Group, Inc.