138786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育ち支援グループ「モモ」

子育ち支援グループ「モモ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さようならの春。そして、はじめましての春。

ということで、つどいの広場「さんぽぽ」にて、
新しい利用者のみなさん、常連さんを対象に、
スポットタイム「さんぽぽってなあに?」を開催しました。

いつも初めての方には「ご利用案内」というものを渡すのですが、
やれ名簿に記入して、やれ子どもの靴脱がせておっかけて、とやってると、
なかなか目を通さないもの・・・読めたとしても何となく・・・という感じ?

なので前々から、
「まとめて説明する機会があればなあ」
と思っていたので、それを実現することができました。

☆「さんぽぽ」の利用の仕方
☆スポットタイム&スタッフ紹介
☆「プレイルーム」と「つどいの広場」の違い
などなど

資料として「さんぽぽ」の図面にいろいろ書き込んだマップと、
「つどいの広場資料」(どうしてこういうものが作られたか)というのを、
まとめて渡しました。

実は、以前「さんぽぽ利用者ミーティング」というのを開き、
「つどいの広場」の意味を知って、主体的に関われる仕組みにしよう!
としたのですが、
集まったのは「モモ」やその周辺の数人・・・利用者は遠巻きに見てる・・・。

いきなりカタかったかも、という反省から、今回の企画に至りました。

この日は、30人もの母達がスタッフの話を聞き、
その半数くらいが、終了後の情報交換タイムで、輪を作っていました。

ボランティアスタッフIさんによる、つどいの広場の説明が、すごく良かったです。

「プレイルームは子どもを遊ばせるためのものだけど、
つどいの広場は、子どもだけでなく、母自身が休んだり仲間を見つけたりするところ」

で、主体的に関わっていくところ。

「さんぽぽってなあに?」ということを、30人のみなさんが少しでも考えたこと、
そのことは、次につながっていくと思っています。

この母達が、明日来る新しい母達を、迎え入れていくんです。


ところで、私めの体調ですが、だんだんと良くなってきています。
なんとか乗り切っている感じ。
週末はのんびりできそうなので、それまでもうちょっとがんばって、
で、体調が戻ったら、ストレッチかヨガかほんとに始める!
30代にして「カラダ弱い人説」をくつがえそうと思っています。
みなさん、ご心配ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.04 20:46:11


PR

Profile

mameco_bee

mameco_bee

Freepage List

Comments

トックリ2948@ こんばんは 快適な生活を送るために、アロマなど気に…
ハート@ お返事ありがとうございます。 登録料は、任意なんですかぁ。。。 じゃ…
子育ち支援グループ「モモ」@ コメント 掲示板の迷惑書き込み対策をしたら、思い…

© Rakuten Group, Inc.