065820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鳴門 釣り迷人の細道

鳴門 釣り迷人の細道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

outland2500

outland2500

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

トリニティの隠岐の… トリニティ3272さん
RYUの海へ行きた… 作ちゃん@釣蔵さん

カテゴリ

2010年11月28日
XML
カテゴリ:食べる

朝5時前に目が覚めたので、先日酢〆にして冷凍しておいた〆鯖で棒寿司を作った。

 

〆鯖を解凍して腹骨をすき取り、中骨は抜くのが面倒だし途中で折れるので

Vカットして取り除いた。

飯を炊き、合わせたすし酢を回しかけて、切るように混ぜる。

酢がなじんだら内輪であおぎながら、荒熱を取ったら「銀シャリ」の出来上がり。

今回はシャリにガリ、みょうが、煎りごまを混ぜた。

 

後はラップに鯖を敷いて、その上にまとめたシャリをかぶせる。

鯖は身の厚い部分をそいで、幅の狭い尾の部分に継ぎ足した。

ラップでキッチリと巻いて出来上がり!

 

2本作って、1本は爺婆に差しいれした。

 

いや~、Vカットが深ずぎて皮目が切れてしまった。

さば棒寿司2.jpg

早起きしたので朝からつまんでしまった。

 

さば棒寿司1.jpg

残り半分はあすの朝頂こう。

 

ところで本日の釣果はメバル15匹、サヨリ狙いのはずが釣れたのはメバルのみ。

明日の酒の肴になる予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月28日 21時46分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X