394260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高きを目指せ

高きを目指せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2011.04.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
掃除・・・・・・・・
大学生時代、この2文字が永遠のテーマだと思っていた。

私は今までにこのテーマでよくブログを書いたもんだ。
ネタが切れたら掃除ネタ

例えば
1)掃除の対義語
2)炊飯器の権威

この2作なんていい例だ。

しかし、ここベトナムでは掃除の出来ない私でも綺麗な部屋を維持できる。
なぜなら、大家が勝手に部屋に入り掃除してくれるからだ。

もちろん、大家によっては信用できない。
勝手にお金が減ってたりすると、コノヤロー!ってことになるが、うちの大家は信用できる。

ジャングルみたいなメコンデルタが近いけど、日本に比べたらずっと
人間的な部屋で暮らしているよ。

大学時代は毎日メコンデルタクルーズしてたね。
友達が来るために窓を開いて換気をしてた(強制的に開けられてた)

相変わらず自分ひとりでは掃除ができないけれど、仕事が終わって部屋に戻ると
部屋が綺麗になってるからな。

最初はぞっとしたけど、今じゃ慣れたもんだ。当然の権利のように思えてくる。
掃除、洗濯と人生においてサブ的なものを受け持ってくれるこのサービスを私は気に入った。

他の国もそうなのだろうか?気になるところだ。

料理もほとんどの日本人がアウトソーシング。
例えば、毎日外食してもベトナムだと3回食べて、500円。
30日分掛ければ1万5千円。

そう考えれば、1万5千円払って料理を作ってもらっているということになる。
人によってはそんな感じだ。

本当安いや。うまいこと現地採用分の仕事量で、日本並みの給料を貰って暮らしたい。
何でも、400万円くらいあれば、1つ星程度のホテルなら購入することが出来るとのこと。

買って、エアコン、ベット等の内装をしっかりして、3星まで育てて
やってみたいな。

私達日本人にとって、本当に夢の見れる国だ。

通貨危機が怖いが、定期預金はベトナム半端なく高い。
HSBCの銀行で1ヶ月預金して約1%の利息がつく。

つまり、300万円くらい分くらいベトナムドンで預金すれば、3万円くらいは
利息がつくということだ。3万円くらいあればベトナムじゃ生活できる。
夢の利息生活も遠くないということだ。

私自身700ドル分くらいベトナムドンにして定期預金してみたが
約7ドル分くらいついたな。一ヶ月で。

ベトナムに日本から送金も出来るし、ネットバンキングで定期預金もできる。
いつでもベトナムに逃げ込めるような状況は作っておかないとな。

(通貨危機が怖いけど)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.17 21:20:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.