768184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.18
XML
カテゴリ:役員の仕事

娘の通う小学校は、全校児童が218人。
保護者会新聞を作るという仕事は、クラス委員のたくさんある仕事の1つでしかなく、「広報」という部門はない。
新聞作りにかけては、完璧なる素人集団の集まり。
でも...いい新聞が作りたいのです。

というわけで、何かのヒントになればと、毎日新聞が主催する、「新聞作り1日講座」を聞きに行きました。講師の先生はキレのある関西弁で、おもしろい人でした。
「こんなん来たなかった言う人もおるでしょう、くじ引きで負けて広報になってしもた人もおるでしょう。まずは、お互いの不幸を嘆くことから始めたらよろしいですわ。」
に、場の雰囲気もなごみました。
大切なのは、チャレンジ精神と元気でやる気持ち。
「前例がないから」っていう言葉は、僕は大嫌い。ぼくは「奇想天外」この言葉が好きですわ。
新聞作りのコツは、まずは、マネから始めることですわ。でも、マネに始まってマネには終らない。前例がないからやらないんじゃない、みなさんは、今年の新聞は去年のものと同じものを作らない、チャレンジ精神をもってやってほしい。
こういうことは、一生懸命やればやるほど、涙が出てくるんですわ。
文句言うやつもおる。どうでもええようなことにケチつけるやつもおりますわ。でも、
「あ、そう。」
の精神ですわ。全部が全部、その文句聞いとったら、そら、かないまへんで。聞くのは聞く。でも、半分は流さなあきません。そやないと、やっとられしませんわ。
新聞は記事です。長ったらしい挨拶なんかどーでもええんですわ。つまらん時候の挨拶なんかいらん。文章は短く、的確に。
記事で勝負ですわ。どうせやるなら元気出してやらなあきまへん、元気出したら、元気な新聞ができますわって。
誰にも文句言われんようなもんは、そら、読んでない言うことですわ。
文句言われたら、
「ああ、読んでくれたんですね。」
言うたらええんですわ。「読ませた」いうことが大事です。読まずにゴミ箱捨てられるような、内容のない新聞よりはええんですわ、って(^^ゞ

かなり元気をもらいました。
どうせ、やるなら元気を出してやらな、何をするにしても、それってとても大切だと思うのです。




■ INTEX社のおもちゃ

NTEX社は米国で最も有名なプールや浮き輪のメーカーのひとつで、品質は折り紙付き。世界中で販売されている商品です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.18 09:32:01
コメント(1) | コメントを書く
[役員の仕事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.
X