757412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.08
XML
カテゴリ:絵本

● ヤドカシ不動産 ●

穂高 順也/作 石井 聖岳/絵


他の人の感想も見る

題を見ると「ヤドカリ不動産」
表紙の絵を見れば、ヤドカリの絵。
ヤドカリが、おうちをさがすお話?なんだか楽しそうと思って借りた絵本だったのですが・・・よく見てみれば、これ「ヤドカリ」ではなくて「ヤドカシ」不動産。
このヤドカシ不動産は、いろんなお客さんに、希望にそったおうちを紹介しています。
羽がぬれると飛べなくなるチョウには、チューリップマンションを。
兄弟別々のお部屋を希望のホタルには、なんと、かばの鼻の穴を。
いばりんぼのバッタには、ちょっといじわるして、くもの巣のハンモックのついた高い木のおうちを。
こんなふうに、日々がんばっているヤドカシ不動産。
みんなは、彼を「ヤドカリ」だと思っているけれど・・・って、私も思っていましたが・・・
実は実は、ヤドカリではなく、ザリガニなんです。
背中にいるのは、貝殻ではなく、なんとカタツムリ!というオチつきです。
だからね、やっぱり、ヤドカリ不動産ではなく、ヤドカシ不動産なんですね。
一軒家に定住を決めて9年目。うちの子は、なんと、引越しにあこがれているんです。
「○○ちゃんは、今度引っ越すんだって。」
「○○ちゃんちみたいに、エレベーターのあるマンションに住んでみたいなぁ。」
「○○ちゃんちみたいなおうちだったらよかったなぁ。」
って。
自分のうちとはぜんぜん違うよその家を想像するのって、子供にとってとっても楽しいことなんでしょうね。4歳の息子が特にハマって、毎晩、読んでほしいと持ってきます。





■ セレクタ社 コンストラクティーノ

大工さんになった気分で組み立て開始!ドライバーやスパナ、自分の道具に心ワクワク。


大工さんを楽しもう
パパと一緒!工具を使って作るおもちゃ大集合!

サイトマップ
サイトマップはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.20 21:54:35
コメント(0) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.