283016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いちご「あまおう」とお米の産地直送! お客さんの感動を生産するぞー

いちご「あまおう」とお米の産地直送! お客さんの感動を生産するぞー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

tugutin

tugutin

カレンダー

お気に入りブログ

叱られる幸せ  レ… New! gonta3220さん

◆買い物 籠 ヤクル… New! haruyuutaka141さん

六崎太朗の環境改善 平太3155さん
オルゴンMの波動日記 オルゴンMさん
なし bloodharosさん

コメント新着

 tugutin@ Re[1]:子供たちとの触れ合い。。大野島小学校学童農園(10/11) 大阪のタケさん コメントありがとうござ…
 大阪のタケ@ Re:子供たちとの触れ合い。。大野島小学校学童農園(10/11) いいですね。 いつまでも続けてください。
 あっくん@ Re:土のハウスの定植も終了。。思わぬ苦戦に反省だらけ。。(10/03) 初めまして。 100Mを全部水浸しにするのっ…
 tugutin@ Re[1]:チャレンジャーが続々誕生。。刺激がすごい。。(09/13) 六代目さん >30代前半です(笑)31、、…

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2013年10月19日
XML
カテゴリ:教育

今日、大野島小学校で行った講演会のスケジュールはとても面白いチャレンジでした。 ほかにも真似して欲しいと思い、公開します。

1時間目を早めて、8:45スタート  全学年、道徳の授業を実施  この時点で牛島先生をわたしと校長で引率しながら、全クラスの雰囲気を把握。

2時間目を牛島先生の講演 9:45から11:00
この時、児童は1年生から3年生までをランチルームで絵本の読み聞かせ(読書ボランティア対応依頼)  4、5、6年生と全保護者は体育館にて講演会参加。 前半30分は児童向けの講演を親子で聞く。
後半30分は児童は退席、教室にて担任が講演内容を復習。。その間、保護者にはもっと深く突っ込んだ家庭での保護者のあり方の話。。

3時間目は学級懇談会を各クラスにて実施。。担任と保護者のコミニケーションの場を牛島先生とともに見学させていただきました。

こういったスケジュールで、牛島先生とは7時45分に柳川駅でお迎えに上がったあとの車中より含めて4時間以上お付き合い頂きました。

話のキーワードは低体温。 睡眠障害による低体温、食生活の乱れ、砂糖、油、塩の過剰摂取による健康障害、電子機器による集中依存症の危険、どれも現代社会が直面しながらも、流されていく危機について、現場経験に基づいた話でわかりやすく説明いただきました。

ぜひ、大川の他校でも取り上げていただきたい内容です。 来月の市のPTA連合会で報告します。

1380768_532327386861525_110588068_n 1393839_532327360194861_1119330810_n 1395330_532327370194860_1312974306_n 1395354_532327403528190_1241340980_n






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月19日 22時11分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.