1134666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月11日
XML
チェンマイ郊外のサラピー郡にあるヨメっこの親戚ん家の近くのお寺でお祭りがあるんだという。えー去年の秋もなんかあったやん、もー行かんでエエよと抵抗してみるが、キホン拒否権はありまへんので・・・。

今度は「ポイルアン祭」だという。

そのエリアに近づくと、あちこちに屋台や特設遊園地が開かれているのはいつものこととして、町全体にズンズンと喧しいダンス音楽の騒音があふれています。

お寺に赴くと、しばらくは伝統衣装のキレイどころによるタイ舞踊が披露されていましたが、夜9時を過ぎたあたりから近辺の集落から続々と「お供え物」を掲げた集団が徒党を組んでお寺に向かって来ます。

poiruan1

なんか雰囲気や盛り上がり具合は、かつて住んでた大田区の池上本門寺「お会式」を彷彿とさせます。

poiruan2

しかし全然違いました、当たり前ですね。台車に巨大スピーカと正視できないほどギラギラした照明設備を載せ、何の曲だかわからんほど重低音を強調した騒音を撒き散らしながら、お寺に向かって行進していきます。一行はヘラヘラ笑いながら、例のジャンキーが阿波踊りしてるような「謎のダンス」(タイ通の方ならわかりますよね?笑)をしています。ビール瓶を片手に喚きながらフラついてる若者もいます。もうカオスといっていい。

いちばん驚いたのは、ある集団はピックアップの荷台にセクシーなコヨーテガールを載せてお寺に向かってます。いいのコレ?どうやら無礼講らしいけど厳格な仏教国・タイの宗教行事だよ? 煩悩を具現したような姿の女性を入れていいんか? 聞いてみるとさすがにコヨーテちゃんはお寺の中には入らないみたい。日給1500バーツで雇われてるんだと。

poiruan3

別の集団は「獅子舞」を先頭に異様な雰囲気を漂わせています。よくみると獅子でなく、これって『もののけ姫』に出てくる「シシ神」じゃないのか? 似てるだけかね。

poiruan4

で、ポイルアン祭ってなによ? ということですが、北タイ独特の仏教行事らしく、お寺の「落慶法要」の一形態みたい。毎年暑季に行うそうです。
お寺に向かうグループはみな「お札の成った木」を掲げています。これをお寺に奉納するお祭りってことですね。

poiruan5

お寺に着いたらお坊さまにお供え物を捧げて読経してもらいますが、堅苦しさは皆無。みんなお坊さんと顔見知りだし、このお祭りのために久し振りに帰ってきたひとに「おー元気にしとるか!」と笑顔で声をかけたりしてます。
お寺を中心に地域コミュニティが一体となって結束してる、日本には失われつつある風景がここにあります。羨ましいですね。

poiruan6

落慶法要が名目なら毎年はポイルアン祭できないんとちゃうの?と聞いてみると、別に理由はなんでもよくて、なんか小さいお堂ができた・屋根の修繕が完了した・本堂の大掃除が終わった・・・、なんでもアリだそうです。
お寺もお供えがいっぱい入ってくるし、在家たちも大喜びで楽しみにしてるのだから、口実なんてナンでもいいってこと。



こういう騒ぎを見てると「無礼講だよ」「やっていいよ」と言われたときタイ人が常軌を逸したハメの外し方をするのは「国民性」なんだな・・・と改めて気づきます。

さて、あと数日で国を挙げての「無礼講」がやって来ます。国外脱出のチャンスは逸してしまいましたが、どこに退避しようかな・・・しょんぼり





タイ・ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月11日 17時07分22秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tui☆

Tui☆

コメント新着

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
みみみ@ Re:携帯電話の番号変えんなよ!タイ人!(03/15) 随分過去記事なんですが、たまたま目にし…
Tui☆@ Re[1]:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) りな@チェンマイさんへ コメントありがと…
りな@チェンマイ@ Re:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) こんにちは。コオロギやアリの卵について…

お気に入りブログ

大相撲 七月名古屋… New! ほしのきらり。さん

81歳のブログ s_wadaさん
baanおきなわ miao8erさん
zmankingの日記 zmankingさん
From クルンテープ Phungさん

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.