533152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラッキー/ありがとう日記

ラッキー/ありがとう日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ツイテル ラッキー

ツイテル ラッキー

カレンダー

コメント新着

式神自然数@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26) ≪…縦糸に横糸が加わると、人の生きる道が…
絵本のまち有田川@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26)  自然数は、[絵本]「もろはのつるぎ」…
1729 akayama@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26) ≪お釈迦さんが説いた宇宙の仕組み≫を【数…
被害者子孫@ Re:倒産が不幸か?(09/10) 通りすがりで申し訳ございません。 大層、…
877yjhjk@ Re:地球とお月様の関係(05/02) 879114rnapjq住状做棕妆坠▽┛≌◣┛n 大注目…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2013.09.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週から、ぎっくり腰の前兆に往生させられて居ます。体を冷やす生活習慣と食べ過ぎが重なって、体に赤信号が点滅し始めましたよと体が教えてくれているので、食習慣の自重と整体でバランスを取り戻すべく努力をしている今日この頃なんですが、生きる姿勢、人生の指針に成る言葉を幾つか教えて欲しいと高校一年生の方に頼まれ講釈した話しを日記にも書いて置きますので参考にして下さいまし。ラッキーありがとう日記をずっと読んでいる人には、大して珍しい話しでは無いかもしれませんが・・・・
自分を救えるものは自分自身だけで、その為に準備することは、良いものを進んで受け入れ、悪いものを意図的に排除する作業によってのみ自分自身の救済が可能と成ることを、先ず知って居て貰いたい。
種蒔きと言う作業は、私達の心と人生の中で行われて居て、思い、言葉、そして行い(実践)が、私達が蒔く種で、その種は永久不滅の法則に従い、やがて、それと同じ種の結果と言う収穫物として自分の手で刈り取ることに成ります。私達が欲しいものを手にする為には、まず、与えることで、自分が持っているものを与えることで、自分自身がより豊かに成って行くと言うことを肝に銘じて置いて下さい。恵みが欲しいのであれば、恵みを蒔くことです。幸せに成りたいのならば、人々の幸せを願い、他人の幸せを喜べる自分に成ることです。
自分は、これまでにどんな種を蒔き続けて来たのか。自分は今、どんな種を蒔いて居るのか。自分はこれまで他人の為に何をして来たのか。自分は今、他人にどんな姿勢で接しているのか。自分は、これまでに苦しみ、悲しみ、不安、不幸などのどんな種を蒔いて来たから、今、雑草を刈り取る羽目に成って居るのかを考えて見ることも大事な一歩で、自分のあらゆる思い、あらゆる言葉、あらゆる行動が、それらの性質と正確に一致した結果を引き寄せることになります。
人間に取って法則に服従すること以上の自由は無く、気ままな感情の奴隷になること以上の不自由も無い。感情の世界の中に居ると、私達は、常に不正義を見ることに成ります。なぜならば、その時私達は、目の前に現れた状況だけに気を取られていて原因と結果に目をやることを忘れて居るからで、原因と結果は絶対に分離出来ないもので、人間は一度原因を作ったならば、その結果からは絶対に逃れることは出来ないと言うことを知らない人が殆んどです。そして私達が満足すべきことは、1,自分の人生内で発生する全てのこと。2.自分が今、持っているもの。3.自分が巡らす清らかな思い。1,を満足することで、悲しみや落胆から解き放たれます。2.を満足することで、不安や不幸から解き放たれます。3.を満足することで、自分を苦悩に陥れる汚れから解き放たれます。
次に満足しては成らないもの、自分の知識、自分の人格、自分の知恵で、人類の愛を妨げているものは、過剰なプライドで、羨望、敵意は盲目的な自己賞賛を生みます。自己愛。憎しみ。非難癖。これらのことを講釈したんです。普通の高校生だったらこの様な話しをしても、ちんぷんかんぷんでしょうが、彼はかなり先の感性を持っているので本質的なことで指針に成る話しをしたんです。この話しで、普通の人がうん?って引っ掛かるのは自己愛でしょう。後は、何となくでも解ると思いますから説明は省きます。
自己愛は、盲目的に自分を優先する姿勢で、利己主義、競争心及び他人を蔑視する傾向が生れるんです。そして自分は偉大だ、自分は彼らより重要な存在だが口癖のように成り、自分の美しさや優秀さに酔いしれ、他人の美しさ優秀さには目もくれず欠点ばかりを探すタコに成るから自己愛に満足しては成らないんです。
あなたの幸せと健康を祈ります(^^)v
【ラッキーの一言】最近は若い人達のなかに、凄い感性と実行力の持ち主が現れ始めました。素晴らしい救済者が現れることを期待しています。
ラッキーでした(^O^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.04 09:10:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.