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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 2, 2006
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カテゴリ:営業活動
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2月以前に商材をお申し込みで、まだ振り込んでいないという方へ
イーバンクの関係で、振込み名が変わりました。下記へメールしてください。
tukione1@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。

【DMフォローのCD】については来週の中ころ発送予定です。
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心当たりの方はすぐメールください。
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昨日のお客様との思い出でこんなことがあった。

その頃はお客様の家へ訪問していた時代。

私は携帯を車の中に携帯をおいて訪問していた。

車に戻ると“着信アリ”になっていた。

《うっあ!○○さんだ》

私はそのお客様からよく呼び出されていたので、その着信を見ただけでドッと汗が出た。

私は恐る恐るお客様のうちに電話をした。

私『もしもし、電話をもらったみたいで。』

お客様『例のガスの件大丈夫だろうな。』

私『はい、ちゃんと現場監督と職人に指示してありますから。』

お客様『そうか、ならいいよ。』

《ふぅ~、ガスの件ならちゃんと指示したから大丈夫だ》

私は安心して家に帰った。

風呂に入り晩御飯を食べていた。

その当時は帰りが遅かったため、晩飯は11時過ぎが多かった。

一日のうちで唯一くつろげる時間だった。

プロ野球の結果を見ていると(リアルタイムでは見られなかった)突然携帯がなる。

トゥルルルルル!

私は携帯音恐怖症になっていたのでこの音を聞いただけで、わきの下に汗をかいてしまう。

画面を見ると案の定、例のお客様だ。

私は出るのをためらいながらも、出ないと後で怒られるので仕方が無く電話に出た。

私『はい、月いちです。』

お客様『おいこらぁ~!何やってんだお前は!』

突然のぶちギレ電話だ。

私はパニックになりながら応対したる

私『どっ、どうしました?』

お客様『どうしたじゃねえだろ!すぐ現場に来い!』

と言って電話を切った。

私はとっさにガスの件だと頭をよぎった。

夜の11時過ぎにまたスーツに着替え、現場に向かった。

20分ほどで現場に着き、あたりを見るとお客様がパジャマでスコップを持って立って仁王立ち。

異様な光景だ。

私『どうしました?』

といってお客様に近づいた。

お客様『これ見ろよ!』

といって埋められたガス管を指差した。

お客様『言った場所とちがうだろ!』

暗くてよく見えなかったが、指定の位置より少しずれているようだ。

お客様は掘り起こして確認していた。

《そこまでするかぁ?》


私はお客様の怒りをおさめるためにその場で土下座をした。

夜の11時半にスーツで現場に土下座。

最高に情けないシーンである。

その後、何とか埋めなおすことで許してもらい家に帰してもらった。

時計の針を見ると深夜の1時前。

膝から下が泥だらけでクリーニングに出すしかない状態だった。

私は自分の情けない姿を見て思わず涙がこぼれた。

よくわからなかったが、何かに悔しくてしょうがなかった。


やばいお客様を契約すると、このような地獄が半年から一年続く。

このお客様の場合は3年以上続いた。

このお客様を契約するとこうなることは商談時からうすうす感づいていた。

しかし、かなりの長い間ゼロが続いていたので取るしかなかった。

そしてまたスランプへ。

ものすごい悪循環だ。

こういったお客様を取らなくてもいいように、毎月コンスタントに契約を取りたいものだと考えていた。

私は毎月契約を取れるようになってからは、このようなお客様とはほとんど契約をしていない。

これは契約が取れるようになって一番うれしかったことの一つだ。

もちろん力のあり、精神的にも強い営業マンの方はこういったお客様と付き合っていけるでしょう。

しかし一般の凡人営業マンは耐えられない。

私も辛くて現実逃避のために毎週飲みに行っていた。

毎月契約を取ればこのようなお客様と付き合わなくてもいいようになる。

正しい方法でお客様をランクアップし強烈なお客様とはお付合いしないようにしましょう。




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Last updated  April 2, 2006 07:50:33 AM
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