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カテゴリ:住宅営業
▲セオリーの逆をする
↑今日の日記のテーマはこれです。 おはようございます、菊原です。 今日は松尾さんの忘年会に出席してきます。 ↓松尾さんの本です。 楽しみです。 ↓皆様のお陰で6位になりました。いつもクリックありがとうございます。 人気blogランキングへ ~セオリーの逆をする~ お客様『え~これが標準の障子~?』 現場でアルミ障子を見たお客様は明らかに不満そうだった。 《ヤバイぞ》 私は研修で教わった【デメリットを先、メリットを後】のトークを試してみた。 私『この障子は見た目はいまいちですが、長年使ってもそったりしないのでいいですよ。』 お客様『まあいいか、私はあまり手入れしないから。』 《おっ!うまくいったぞ》 ほっと一安心。 役に立たないと思っていた、研修の成果がはじめて出た。 私はこの【デメリットを先、メリットを後】トークを接客にも試してみた。 私『この扉は無垢ではないですが、メンテナンスが楽と評判なんですよ。』 お客様『なるほど』 お客様の反応はそこそこよかったが、何だかその後警戒心を持たれた感じがした。 お客様が警戒している初回接客では後からメリットを言うと、少し売り込みを感じさせてしまう。 やはりマニュアル通りにはいかないものだと感じた。 私は順序を逆にしてみた。 私『IHは安全で便利なのですが、炒め物には弱いんです。』 お客様『炒め物には弱いのですか?』 私『そうなんです、それは・・・』 メリットを言ってからデメリットを言う。 その方が売り込み臭さはなくなる。 初回接客ではお客様はかなり警戒心は高い。 少しでも売り込み臭さが出れば、お客様は逃げる。 メリットを言ってからデメリットを言う。 ということはセオリーの逆になる。 たいがいのお客様は最初の段階では【売り込まれたくない】と思っている。 だからデメリットを後に言う方がいい場合も多い。 繰り返しになるが、お客様は売り込まれたくないと思っている。 そのことを忘れないで下さいね。 今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 内容が参考になりましたらランキングをクリックしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ↓今日は何位? 人気blogランキングへ ■ 明日はメルマガをお送りします。 お蔭様で読者が3,000人を超えました。これからもよろしくお願いします。 毎月契約が取れてしまう営業マンの考え方 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ―――――――――――――――――――――――――――― 【訪問しないで『売れる営業』に変わる本】 もし本屋さんに無かったら店員さんに聞いてくださいね。 ご感想はこちら アマゾンはこちらへ 皆様のご協力のおかげで4刷目になりベストセラーになりました。 ありがとうございます。 ――――――――――――――――――――――――――――― 【訪問しないで売れる営業に変わる通信講座】 ――――――――――――――――――――――――――――― Yahoo!メルマガ - 訪問しなくてもトップ営業マンになれるぞ! ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら 2分間の音声による挨拶があります。よろしければ聞いてください。 営業サポート T-1 ――――――――――――――――――――――――――――――― 毎月契約が取れてしまう営業マンの考え方に登録できます。無料です。 ――――――――――――――――――――――――――――― 携帯用メールマガジン に登録できます ↓もしくはこちらからご登録ください。 【住宅営業マンで成功するために】 【なぜか売れてしまう営業マンになる習慣】にご登録下さい。 ――――――――――――――――――――――――――――― ●質問はこちらへtukione1@yahoo.co.jp ………………………………………………………………………………―――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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