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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 16, 2007
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カテゴリ:住宅営業
▲クロージングの原点とは?
↑今日のテーマはこれ

おはようございます。

蚊に起こされた、菊原です。

今日は岡山でセミナーです。

またその後、友人とも会います。

どちらも楽しみです。


■昨日2冊目の本『売れる営業に変わる魔法のトーク』が手元に届きました。

読んでみたのですが、すごくいいです。

自分で書いた本なので変な言い方ですが、吸い込まれるように最後まで読んでしまいました。

出版社の方に感謝です。

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~クロージングの原点とは?~

クロージングとはここ一番の決め台詞ではない。

と言う事は何度か日記やメルマガでお伝えした。

『私を男にして下さい!』

このようにいう方もいないと思うが、近いことを言っている方はいるかもしれない。

また

『○○さんが契約にならないと私、首になってしまいます!』

と泣き落とししたとしても、お客様は迷惑するだろう。


クロージングはクロージングの前段階で既に決まっている。

見積りを出した時点で、もう決まっているのだ。

いや、もっと前から決まっている。

プランを一緒に考えているとき、現場を見に言っているとき。

既にお客様の心の中では、決まっているのかもしれない。


そう考えてみると、突き詰めたくなってくる。

再来した時点で、ほぼ決めているのではないだろうか?

『来週の土曜に伺ってもよろしいですか?』

と電話しようと思った時点で、決めているのかもしれない。


そうなるとやはり営業レターが決め手となる

と考えたくなる。

しかし、その営業レターをお客様がキチンと見ているとは限らない。


やはり最後は、出会ったときの印象が大きな影響をあたえる。

第一印象が悪いと、その後営業レターをいくら送っても、効果は薄い。


そうなると極端な話し、出会ったときに既にクロージングはスタートしているのだ。

お客様と初めて出会ったとき、以下にいい印象を持ってもらえるか?

そのことをじっくりと考えていただきたい。

クロージングの決め台詞を考えるより、ずっと効果がありますよ。



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Last updated  May 17, 2007 03:59:40 AM
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