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テーマ:家を建てたい!(9915)
カテゴリ:営業活動
▲お客様がいい営業マン像をつくる
↑今日のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日、ショーシャンクの空にを見ました。 何度見てもいい映画です。 まだ見ていない方はぜひどうぞ。 ↓皆様のお陰で10位になりました。いつもクリックありがとうございます。 人気blogランキングへ ~お客様がいい営業マン像をつくる~ あるお客様が再来してくれた時のこと。 私はお客様の要望をヒアリングしていた。 そのときにお客様がこのように言ってきたのだ。 お客様『菊原さんのような方でしたら安心ですね。』 私はその時、特に自分の話はしていなかった。 にもかかわらずそのように褒められたことが不思議だった。 お客様から理由を聞いてみた 私『ありがとうございます。でもどうしてですか?』 お客様『家族を大切にしている方は信用できますし、欠陥住宅で苦労されているのでその辺が安心なんです。』 私『ありがとうございます。』 家族の話も欠陥住宅の話もこのお客様には一度もしていない。 しかし、お客様にはかなりの部分が伝わっている。 その理由は、挨拶文と自己紹介文 『子供と遊ぶのが楽しみな菊原です』 『家が好きな菊原です』 『会食より奥さんの料理が好きな菊原です』 このような挨拶文により【家族を大切にしている】というイメージがお客様の中に出来上がったのだ。 また自己紹介文の欠陥住宅の被害にあった話により 【この人なら絶対に欠陥住宅になるようなものは勧めてこない】 というイメージが出来たのだ。 話のうまい方は、もちろん自分の事はお会いした時に話せばいい。 しかしあまりうまくない方は注意が必要になる。 『私は家族思いなんですよ』 『私は絶対にいい家しか勧めないんです』 なんとなく胡散臭く感じないだろうか? 《何か信じられない》 とお客様は思うだろう。 自分の事を自分で褒めづらいが、もし言ったとしてもお客様には逆効果になることもあるのだ。 口から生まれたというほどトークのセンスがあれば別だが、それ以外の方は文章でじっくり伝えた方がいい結果になる。 マシンガントークの人が好きという方も少ないが・・・・ 少しずつでもいいので文章で伝える工夫をしてみてください。 きっとお客様にいいイメージを持ってもらえますよ。 ↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。 人気blogランキングへ 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら メルマガや無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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