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テーマ:仕事しごとシゴト(23706)
カテゴリ:住宅営業
▲思い入れ
↑今日のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は夜から東京でセミナーです。 泊まりになりそうです。 ↓皆様のお陰で8位になりました。いつもクリックありがとうございます。 人気blogランキングへ ■皆様のお陰でまた重版になりました。(9刷目です) またアマゾンの【営業】のカテゴリーで1位です。 本当にありがとうございます。 心より感謝いたします。 訪問しないで「売れる営業」に変わる本―4年連続No.1が明かす ~思い入れ~ 最近はよく社長さんとお話しする機会が多くなった。 大手の社長さんは少し違う場合もあるが、一代で築き上げてきた社長さんはエネルギッシュの方が多い。 まさに 『営業なんて勢いだよ、ガッハッハッハァァァァ』 と言うようなタイプが多い。 先日も通信講座の会員の方と話していたときのこと。 (これを読んでいたらすいません。あくまでもいい例ですから) 社長さん『うちはねぇ、○○が他より安く入るのですよ。』 私『そうですか』 社長さん『○○はさぁ、メンテナンスもいらないし重厚感もでるだろ。最高だよ。』 私『確かにそうですね』 その社長さんはその素材をとことん惚れ込んでいる。 だから、何だか知らないが私も良いものだと思ってしまうのだ。 社長さんはこう続けた。 社長さん『こんなに安く提供できて、何で売れないのかねぇ?』 社長さんいわく、営業スタッフの方はその利点を活かしていないようだ。 営業スタッフの方ももちろん、その素材をお客様に勧めている。 しかし、お客様は興味を示さないという。 その素材に対して思い入れが強い場合と弱い場合では、お客様に同じことを言っても伝わり方がぜんぜん違うのだ。 もちろん営業スタッフさんも良さを理解している。 しかし、社長さんはもっと深いのだ。 何かを他社より安く仕入れると言うのは並大抵のことではない。 それまでの時間と労力が説明に輪をかける。 だからお客様には伝わるのだ。 あなたの会社にも他社にはない点、自社だけのメリットなどがあるだろう。 探せばきっと何かあるはず。 そのメリットは担当者や開発者が死に物狂いでやってきたものなのだ。 そのへんを少し理解していただきたい。 少し理解するだけでもお客様の心には響くものです。 ↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。 人気blogランキングへ 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら メルマガや無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 26, 2007 07:17:08 AM
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