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カテゴリ:住宅営業
▲電話をしない方が地獄
↑今日のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は他業界のセミナーでした。 私もいろいろと勉強になりました。 ありがとうございます。 ↓皆様のお陰で9位になりました。いつもクリックありがとうございます。 人気blogランキングへ ~電話をしない方が地獄~ あるお客様と商談している時のこと。 1時間後に大切な商談をひかえていた。 プレゼンを見直し、見積の数字などを確認しながらお客様を待っていた。 そんな時に携帯がなった。 着信を見ると私の最も苦手としているオーナーのお客様からだった。 しかもよくクレームをよこすお客様だ。 《うぁ!何だよ!》 私は電話に出ず、なり続ける携帯を眺めていた。 そして16秒後に留守電に切り替わった。 この時、私はこう判断した。 《このお客様は面倒な事が多い。気づかなかった振りをして商談が終わってからかけなおそう》 一時間後に大事な商談がある。 変な電話で精神状態を乱されたくなかった。 ところが10分経ち、20分経つに連れてオーナーさんからの電話が益々気になってしまう。 《このお客様は気にせず、商談に集中するぞ!》 と思えば思うほど気になってしまうのだ。 とうとう私は我慢しきれなくなった。 商談がスタートする10分前にオーナーさんに電話をかけたのだ。 私『すいません、先ほど電話いただいたみたいで・・・』 私は恐る恐る話をした。 お客様『菊原さん?丁度良かった。今友達と一緒でさぁ』 何と紹介の話だったのだ! 私はとんでもないクレームと錯覚し携帯が鳴っても出なかった。 50分もああでもない、こうでもないと悩んでいたのだ。 電話をかけなおさなかった時間はまさに地獄のようだった。 気分のよくなった私は商談もうまくいった。 オーナーさんからの電話は一瞬ひるむ。 それがうるさいお客様だと余計に尻ごみしてしまう。 しかし、結局はどんなことも処理しなくてはならない。 今でも後でも同じこと。 逆に後になればひどくなる事もある。 また意外なお客様から紹介ももえらえる事もあるのだ。 お客様からの電話はすぐに出た方がいいと思った出来事でした。 ↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。 人気blogランキングへ 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら メルマガや無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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