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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 3, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲営業レターの進化
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

ちょっと太り気味の菊原です。

今日からは少し食べる量を減らしたと思います。


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~営業レターの進化~

先日の電話相談でのこと。

結果の出している会員さんは営業レターをどんどん変化させている。

基本的には

挨拶文(人間性を伝える) + 役に立つ情報(クレーム例、失敗例)

をベースとしてお客様に継続的にアプローチする。

それには変わりはないのだが、どんどん進化しているのだ。


ある方の挨拶文を見せていただいたのだが、自分を伝えるパーツの部分が面白い。

ただ単に

【早起きが習慣な菊原です】

というのではなく、その方がだんだんと成長していくストーリーになっている。

《次はどうなっているのだろ?》

と挨拶文でも期待を持ってしまうのだ。


またお役立ち情報の方でもどんどん変わってきている。

インタビュー方式のもの。

取材方式のもの。

クレーム情報には変わりないのだが、とにかくオーナーさんとの関係性がいい。

《クレームはあってもいい関係なんだなぁ》

とお役立ち情報から伝わってくるのだ。


売り続けている方はどんどん進化している。

そしてもう1つの共通点は

オーナー(既に買ってくれた)のお客様を大切にしているということ。

これは皆さん共通している。

ぜひ営業レターにもオーナーのお客様とのいい関係を感じられるようにして欲しい。

きっといい結果が出るようになります。


追伸です

オーナーさんとのいい関係やその情報の活かし方については4月10日前後に本を出す予定です。

詳しく決りましたらまたお知らせします。


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Last updated  March 3, 2008 06:19:49 AM
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