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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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April 5, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲嫌いな人に時間を取って、好きな人に時間を取らない?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日花見に行ってきました。

群馬県は今が満開です。

それにしても桜はいいですね。

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~嫌いな人に時間を取って、好きな人に時間を取らない?~

以前、同じ時期に工事を進めている二人のお客様を担当していたきのこと。

お客様Aさんは細かくてうるさいお客様。

《こんな事まで気になるのかぁ》

と嫌になるほどうるさく言ってくる。

一方、お客様Bさんは性格がおおらか。

細かいことは一切言わない最高のお客様だった。


当然のように私はお客様Aさんに労力を注ぐことになる。

現場打ち合わせで何度呼ばれたか分からない。

本当に手がかかるお客様だと思っていた。


一方お客様Bさんは何も言ってこない。

たまに電話しても

『菊原さんにお任せしていますから』

と本当に嬉しいことを言ってもらえる。

《何ていいお客様なんだろう》

と感謝していた。


ある日のこと、突然状況が変わり始めた。

お客様Bさんが態度を急変した。

私に対して非常に冷たくなったのだ。

それは現場での些細なミスが発端になった。

ミス自体は簡単に処理できた。

しかしお客様は手のひらをひっくり返したように態度を変えてしまったのだ。


その原因は大工さんがポロッと言ってしまった一言だった。

『菊原さんは他の現場で忙しくてなかなかこっちに来てくれないんだよ』

大工さんは冗談のつもりで言ったのだろう。

しかしお客様は冗談として受け止めなかった。

《他のお客様のところへはいくのにうちには来ない》

そう思われてしまったのだ。

実際そうだったのだが・・・


その後は細かいミスが続き、信頼はゼロに。

何度も現場に足を運んだのだが、結局最後まで信頼を取り戻すことはできなかった。

年末にカレンダーを持っていったときでさえ、顔を出してくれなかったのだ。


この事は今でも後悔している。

営業をしているとどうしても、細かくてうるさいお客様に重点を置いてしまう。

そして人のいいお客様を手薄にしてしまう事もあるのだ。

嫌いな人に時間を取って、好きな人に時間を取らない。

良く考えてみればおかしいこと。


私はこの後、何も言わないお客様に対しても気を配り時間を使うようにした。

当たり前のことなのだが・・・・

私のようにいいお客様に甘えて怒らせないで欲しい。

いいお客様が態度を変えたときは取り返しのつかないことになります。


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Last updated  April 5, 2008 06:09:10 AM
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