|
カテゴリ:住宅営業
▲この問題は未然に防げなかったのか?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 昨日の日記で賛否両論を頂いた菊原です。 ご意見、メールをたくさん頂きました。 ありがとうございます。 バカだったのは私だけで他のメンバーはそんなミスはしていません。 ご指摘の通り一年生でもしないミスですね。 あのような内容を書いてしまって後悔していますが、もしまだ読んで頂けるのでしたら今日の続きと明日からの日記も見てください。 さて昨日は東京でセミナーでした。 その後、飲み会もありチョッと疲れ気味です。 来週も忙しいのでしっかりと体調管理をしようと思います。 ■新刊【私の最強の営業ツールはお客様からのクレームでした。】が発売中です。 本屋さんに置いていない場合はぜひ店員さんに言って注文していただくと嬉しいです。 アマゾンはこの一冊だけでも送料は無料です。 アマゾンからの購入はこちらへ ↓皆様のお陰で8位になりました。いつもクリックありがとうございます。 人気blogランキングへ ~この問題は未然に防げなかったのか?~ 昨日、融資の関しての問題についてお話をした。 問題解決の為に動き回ったため仕事のリズムができ、さらに上司の評価も上がった。 その間は辛かったとしても、その後は私にとっていい事が多かった。 しかしお客様はどうだろう? 融資がおりなかった間、辛かったのは私だけではない。 お客様の方こそ、胃に穴があく思いをしていたのだ。 私は基本的なミスを犯し、お客様に多大な迷惑をかけてしまった。 また上司や先輩、現場監督、工事の関係者、銀行の方などなと。 多くの方に余計な仕事をさせ、この問題に巻き込んでしまったのだ。 その時の私は必死だ。 だから人の事などかまっていられない。 藁をもすがる思いで迷惑をかけまくっていたのだ。 はたしてこの問題は未然に防げたのだろうか? 答えは簡単。 もちろん未然に防げること。 ただ単に融資がおりてから工事をスタートすればよかっただけのことだ。 それだけチェックしておけばこんなことにはならなかった。 問題が解決した時は確かに達成感はあった。 しかしその仕事は本来私がやるべき仕事ではないこと。 自ら問題を勃発させ、解決に這いずりまわっただけのことなのだ。 上司から褒められて喜んでいる場合ではなかった。 たった一つの基本的なことをおろそかにすると自分だけではなく多くの方に迷惑をかけてしまう。 そう深く反省した出来事でした。 ↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。 人気blogランキングへ 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら メルマガや無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[住宅営業] カテゴリの最新記事
|