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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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May 5, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲ピンチがきっかけで気づくこと
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日の夜は寝苦しいせいか、うちの子は横になって寝ていました。

何回直しても横になってしまう。

一晩中子供に蹴られていました。

お陰で眠いです。

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~ピンチがきっかけで気づくこと~

《あぁ、やっちゃった!》

《これはマズイことになったぞ》

このように窮地に追い込まれることがあるだろう。

ミスやピンチが来ない方がいいに決っている。

しかし、どんなことにもミスやピンチがあるもの。


私が研修に呼ばれた時のこと。

予定時間は2時間だった。

私はかなり準備をして望んだ。

しかし、緊張のため予定していたものをどんどん前倒しにしてしまっていた。

30分を少し回った時点でモチネタはほとんど底をついていたのだ。

《これはヤバイことになったぞ》

冷や汗が背中を流れた。


私はその時に参加者の方にこう投げかけた。

『過去にお客様から頂いたクレームについて話し合ってみてください』

するとどうだろう?

今までほとんど聞いていなかった方でさえ、積極的に参加してくれた。

これがいいきっかけとなり、セミナー自体は満足度の高いものになった。


私はこの後セミナーや研修には参加型のワークスタイルを取り入れるようになった。

その方が今までの何倍も積極的に参加してくれる。

私もそうだったが、話を長時間聞いていても実になる事は少ない。

当日の満足度が高かったとしても、次の日になればスッカリ忘れてしまうもの。

ただ自分で何か考えたり、作ったりすればかなり残るしやる気にもなる。

ただ話を聞くよりは、何倍もいい結果につながった。


これは営業活動でも同じことが言える。

《あぁ、せっかくの商談の機会だったのにぜんぜん話が聞けなかった》

久々の商談で焦り、一方的に話をしてしまう。

気づいた時にはお客様のことをほとんど聞けずに帰してしまうこともある。

そう反省したら、次からはお客様に商談に参加してもらえるように工夫する。

その方が何倍もいい結果になるだろう。

一方的に話したことはお客様の記憶にはほとんど残らない。

という事を忘れないで欲しい。


ともかくミスやピンチから学ぶことが大切。

そのから凄いヒントが得られるかもしれません。

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Last updated  May 5, 2008 06:46:13 AM
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