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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 25, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲一言でお客様からの印象は変わる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

群馬県は朝から雨です。

じっとりとしています。

今日は室内で過ごそうと思います。

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~一言でお客様からの印象は変わる~

先日の営業セミナーでのこと。

参加者の方にレスポンスレターを作ってもらっていた。

レスポンスレターは大きく分けて2種類ある。

1つはカタログなどを請求してもらうもの。

これはお客様と接点をもつことが目的となる。

そしてもう1つは『こういった提案が出来ます』という提案型のもの。


提案型レスポンスレターは自分のキャラクターとゴールがリンクしているとお客様から共感を得やすくなる。

提案レスポンスレターはこれで90%以上が決るもの。

そのことについて話し合っていただいた。

その後、参加者の方の一人がこのような発表をした。


『私は親子三代の不動産屋の家系に生まれました。子供の頃から不動産に慣れ親しんでいます。ですから土地情報を見極める目には絶対の自信があります。』


その方は20代前半の方。

若いと言う事もあり、どちらかというと頼りない感じを受ける。

おそらくお客様も同様のイメージを持っているだろう。

しかし『親子三代』という言葉を聞いてその方の見方が変わった。


《なんとなく頼りないなぁ》
     ↓
《この人なら安心して土地探しをしてもらえそうだ》

に変わったのだ。


ただの営業スタッフに声をかけるのだったら、土地探しはこの人に頼みたいと思った。

これをお客様にうまく伝えれば彼に対する印象はガラッと変わるだろう。


どんな方でも他の営業スタッフとは違う特徴がある。

その特長をお客様に伝え、レスポンスレターのゴールとリンクさせる。

見た目で出来そうな方意外はお勧めな方法です。


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Last updated  May 25, 2008 06:26:22 AM
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