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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 19, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲自分にとってもお客様にとっても
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日の夜は熟睡できました。

今日はスッキリとした目覚めです。

天気もいいので出かけたいと思います。

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~自分にとってもお客様にとっても~

昨日は優先順位(プライオリティー)のお話をした。

お客様の優先順位を上げるのは難しいが、スタッフの方に対しては顔を見せるだけでだいぶ違ってくるもの。


スタッフや業者の方からの優先順位が上がるといい事がたくさんある。

『彼の現場だからチャンと見てあげよう』

『彼からの依頼だから集中して図面変更をしよう』

このようになればしめたもの。

ミスも減り、お客様の満足度は上がる。

スタッフや業者の方の優先順位を上げることによってお客様にもメリットがあるのだ。


逆にスタッフや業者からの優先順位が低かったらどうなるだろうか?

『あぁ、彼の現場はやりたくないんだよねぇ』

『また勝手な依頼をしやがって・・・』

このように思われてしまうことになる。

これではお客様にも迷惑がかかる。

スタッフの優先順位を上げる事は営業にとって非常に大切な仕事のひとつなのだ。


昨日もお話したが、お客様に対してただ単に訪問してもいい事は無い。

『こちらから声をかけますから、訪問はやめてください!』

とチャンスを潰す事もあるだろう。


それに対してスタッフや業者に対しては簡単。

ただ単に顔を出すだけでいいのだ。

もちろん忙しい時は邪魔しないようする。

『飲み物を買ってきましたのでここにおいて置きますね』

と言って帰っても効果はある。


私の知っている限りスタッフや業者の方に頻繁に顔を見せる営業は少ない。

10人に1人いるかいないかだろう。

お客様にいい図面、いい現場を手供する為にスタッフからのプライオリティーを上げて欲しい。

これは自分にとってもお客様にとっても必要なことなのです。


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Last updated  July 19, 2008 05:20:40 AM
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