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カテゴリ:住宅営業
▲自分にとってもお客様にとっても
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日の夜は熟睡できました。 今日はスッキリとした目覚めです。 天気もいいので出かけたいと思います。 ↓皆様のお陰で10位になりました。いつもクリックありがとうございます。 人気blogランキングへ ~自分にとってもお客様にとっても~ 昨日は優先順位(プライオリティー)のお話をした。 お客様の優先順位を上げるのは難しいが、スタッフの方に対しては顔を見せるだけでだいぶ違ってくるもの。 スタッフや業者の方からの優先順位が上がるといい事がたくさんある。 『彼の現場だからチャンと見てあげよう』 『彼からの依頼だから集中して図面変更をしよう』 このようになればしめたもの。 ミスも減り、お客様の満足度は上がる。 スタッフや業者の方の優先順位を上げることによってお客様にもメリットがあるのだ。 逆にスタッフや業者からの優先順位が低かったらどうなるだろうか? 『あぁ、彼の現場はやりたくないんだよねぇ』 『また勝手な依頼をしやがって・・・』 このように思われてしまうことになる。 これではお客様にも迷惑がかかる。 スタッフの優先順位を上げる事は営業にとって非常に大切な仕事のひとつなのだ。 昨日もお話したが、お客様に対してただ単に訪問してもいい事は無い。 『こちらから声をかけますから、訪問はやめてください!』 とチャンスを潰す事もあるだろう。 それに対してスタッフや業者に対しては簡単。 ただ単に顔を出すだけでいいのだ。 もちろん忙しい時は邪魔しないようする。 『飲み物を買ってきましたのでここにおいて置きますね』 と言って帰っても効果はある。 私の知っている限りスタッフや業者の方に頻繁に顔を見せる営業は少ない。 10人に1人いるかいないかだろう。 お客様にいい図面、いい現場を手供する為にスタッフからのプライオリティーを上げて欲しい。 これは自分にとってもお客様にとっても必要なことなのです。 ■新刊のご紹介です 言葉には、あなたを幸せにする力があります。 読んで、となえて、幸せになれる60の教えと28の言葉 『心を浄化する魔法の言葉』 (角礼寿著・毎日コミュニケーションズ刊・1,365円) 7月23日(水)0:00~23:59に、 書籍購入でもれなくプレゼントがもらえる特別キャンペーンを実施いたします。 この機会に是非どうぞ! 詳しくはこちらへ ↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。 人気blogランキングへ 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら メルマガやミニマグ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 19, 2008 05:20:40 AM
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