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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 21, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲文章が下手な方が結果がいい場合も
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

最近、疲れが1日に遅れてきます。

歳のせいですかね。

今日はゆっくりしたいと思います。

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~文章が下手な方が結果がいい場合も~

先日会員さんとお話していた時のこと。

その方は口下手。

その上、手紙を書くのも苦手だと言う。

何度か添削させていただいたのだが、確かに表現も上手な方ではない。

だからと言って何度も書き直しをさせるとテンションは下がる。

《こんなに直されるのだったらもうイイや》

となってしまう可能性がある。

私はある程度のところで

『このまま出してください』

とアドバイスした。


その後、何人かのお客様のランクアップに成功。

死んでいたリストから家を建てるお客様を探し当てたのだ。

その報告をもらった時は嬉しかった。


その後、この方は営業レターに真剣に取り組むようになった。

文章や内容もブラッシュアップさせたのだ。

しかし結果は逆に。

文章や内容を良くした方が反応が落ちたのだ。

その方はこう言っていた。

会員さん『妻が文章が得意なので、作り直してもらったのですよ。』

私『それでどうなりました?』

会員さん『そしたら、さっぱりです』

綺麗な文章にしたとたん、反応率がガックリ下がったと言うのだ。

見せていただいたが、確かにその方らしさは消えていた。


《文章を書くのはどうも苦手で・・・》

と言う方も多いだろう。

しかし実際のところ、文書がうまいからと言ってお客様に伝わるわけではない。

逆にあまり上手でない文章の方が響く場合もあるのだ。


文章を書くのが苦手な方こそ営業レターを実践して欲しい。

意外にいい結果が出ると思います。


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Last updated  September 21, 2008 05:54:11 AM
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