6411975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

October 24, 2008
XML
カテゴリ:住宅営業
▲気分の悪くなる質問
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

うちの娘は3歳です。

いわゆる魔の3歳。

小悪魔になってきました。

↓皆様のお陰で20位になりました。いつもクリックありがとうございます。
人気blogランキングへ


~気分の悪くなる質問~

表彰式のときのこと。

ある一人の方が近づいてきた。

ある方『MVPって気分いいですか?』

私『緊張しちゃってそれどころじゃなかったです』

当時、人前に出る事のなかった私は表彰された後も緊張感が抜けなかった。

彼はいろいろと質問してきた。

彼『契約数も多いですから、クレームも大変でしょう?』

私『それが、お客様に恵まれて大きなクレームは無いんです』

彼『そうですかぁ』

彼はあたかもクレームで困っていない事が残念そうにあいづちした。


その後もネガティブなことを何とか引き出そうとする。

彼『定時で帰っていると言っていましたが、家に帰ってからも仕事してるんですよね?』

私『時々する事もありますが、ほとんどしてないですよ』

彼『本当は大変なんですよね?』

私『イヤ、大変じゃないですよ』

私もだんだんと意地になってきた。

さらにネガティブな部分を引き出そうとする質問は続く。

彼『いろいろと悩みもあるんでしょう?』

私『もちろんありますが、売れなかった時の悩みと比べれは苦になりません』

彼『来年も大変だと思いますが、頑張ってください』

私『どうも』

彼はいったい何が目的だったのだろうか?

ネガティブな部分を引き出したところで、彼にメリットは無いはずなのだが・・・


ネガティブなことを引き出そうとされると気分は良くないもの。

そう実感した出来事でした。


↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

―――――――――――――――――――――――――――――
こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/
―――――――――――――――――――――――――――――
■公式HPはこちら
メルマガやミニマグ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 24, 2008 05:37:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X