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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 20, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲一瞬のチャンスから本題へと戻る
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日はフォレスト出版で三回目のセミナーでした。

飲み会も充実していて楽しかったです。


■私の新刊【急に「売れる営業」に変わったアイツには理由がある】ですが、

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~一瞬のチャンスから本題へと戻る~

あるお客様と商談をしていたときのこと。

そのお客様はとにかく話好き。

私『今日は2つほど間取りを用意させていただきました』

お客様『あらそうなの。そうそう、娘にも話をしたの。』

私『それでどうですか?』

お客様『それがね、あの子ったら口ばっかりで・・・・そうそうこの前も・・・・』

私『そうですか』

お客様『結婚もしないで仕事ばっかりやっているのよ。誰かいい方いないかしら?』

全く何も話をしないお客様よりは楽なのだが、話がどんどん脱線してしまう。

商談時間自体は長いのだが、話が進むことはなかった。


もちろんお客様の話を聞く事は大切なこと。

話の途中で口をはさむと気分を悪くするお客様もいる。

しかしこういった雑談好きのお客様の話を聞きすぎても、私の経験上いい事は無い。

いい暇つぶしの相手にされて終わり。

結局建てるのは他社になる。


こういったお客様は自分が本題から脱線していることに気づかない。

話に夢中になり私が何の為に目の前にいるのか、と言う事も忘れてしまうのだ。


雑談を長時間したけど何も進まなかった。

誰しもそんな経験があるのでは無いかと思う。

このエピソードに近いものは新刊で紹介している。

こんな時は今日の目的を意識して話を聞く。

そうすると何かのタイミングで本題に戻れる可能性がある。

『そういえば娘さんはどういった間取りを希望しているのですか?』

こんな質問で本題に戻れるのだ。


話好き方に対してはボーと聞いていてはならない。

何かの接点から本題に戻るように集中して聞く。

その一瞬チャンスを逃さないで下さい。


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Last updated  November 20, 2008 09:17:15 AM
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