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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 24, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲好調をかき消す言葉を言っていないか?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は地域のバレーボールの試合に出てきました。

残念ながら活躍できず一回戦負け。

なかなか難しいものです。

□いつもお世話になっている臼井さんが新刊を出しました。

【稼ぐ社長 潰す社長】と言う本です。

読みごたえのあるいい本です。




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~好調をかき消す言葉を言っていないか?~

先日のセミナーでのこと。

参加者の1人がこのような事を言ってきた。

参加者の方『営業レターだけではありませんが、お客様のフォローはうまく行っています』

私『それは良かったですね』

その方は手紙などのお陰で結果も出て以前よりだいぶ早く帰れるようになったと言う。

結果が出ている方の報告ほど嬉しいことは無い。

凄く気分も良かった。


しかしその方は最後にこう言った。

参加者の方『でも、いつまで効果が続くかはわかりませんが』

この一言で嬉しさは半減した。

悪気は無いのだと思うが・・・


私の場合だが、営業レターの効果は会社を辞めるまでの4年間続いた。

感覚でする接客などは波がある。

しかし、紙媒体の営業レターは波が無い。

毎回同じようにお客様にお役立ち情報を伝えられるのがメリット。

やり方を間違えれば別だが、一度結果が出たものは次も同じような結果をもたらす。


話は変わるが以前このように言っている方に出会った。

『先月までは何とか契約を上げていましたが、来月からどうなるかわかりません』

先月までギリギリで契約を上げて今後は非常に苦しい状況になるように聞こえる。

おそらく言った本人もそんな気がしているだろう。

こんな些細なことからスランプの方向へ向かってしまう方もいる。


未来の事はわからない。

であれば、少しでもいい言い方をした方がいい。

『前月まで順調に契約を頂きましたので、来月もいろいろと工夫して頑張ります』

もし来月に見込みがなくても、このように言えば気分が違う。

せっかくの好調を自らの言葉で悪い方向へ持っていかないで下さい。



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Last updated  November 24, 2008 06:21:52 AM
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