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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 12, 2008
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カテゴリ:住宅営業
▲ここ一番の電話の秘訣は
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は税金関係の打ち合わせをしました。

いろいろと面倒くさい事が多いです。

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~ここ一番の電話の秘訣は~

ある方の対談CDを聞いた時のこと。

声の張りもよく非常に聞きやすかった。

話している内容よりも、その雰囲気に圧倒されたのだ。


後日その方にお会いする機会に恵まれた。

私はその対談CDについて質問した。

私『対談CDを聞かせていただいたのですが、声にハリがあってすごく良かったです。』

その方『ありがとうございます。』

私『何か秘訣があるのでしょうか?』

その方『秘訣の言うわけではありませんが、その時は立ってお話しました』

対談と言うとゆったり座って気楽に話しているイメージがある。

しかしその方は聞いている方にパワーを感じてもらいたいとの事で、立って話したという。


それを聞いて思い出した事がある。

私はここ一番の電話をするときは携帯で立って電話をしていた。

お客様に誤る時もそう。

座って肩肘を付いて電話するのではなく、立って電話をしていた。

また電話相談をしている時も立って話した方がいい感じでお話が出来る。


CDや電話ではその姿は見えない。

しかし、立って話すのとダラッと座って話すのでは印象が全く変わってくるのだ。


《この電話は重要だ》

と言う電話の時はぜひ立って話をして欲しい。

気持ちがこもって相手により良く伝わりますよ。


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Last updated  December 12, 2008 06:27:24 AM
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