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カテゴリ:住宅営業
▲話の腰を折ってはならない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は奥さんの実家に行きました。 娘のいとこがいるのですが、もう遊びに混ぜてくれません。 さびしいものです。 ↓皆様のお陰で20位になりました。いつもクリックありがとうございます。 人気blogランキングへ ~話の腰を折ってはならない~ 話をするときには適度なあいの手があった方がいい。 私『この前の内藤のボクシング凄かったよ』 友人『へぇ』 私『11ラウンドまで打ち合いだったからね』 友人『へぇ』 私『しかし、あのOKシーンは凄かった』 友人『へぇ』 これでは話は盛り上がらない。 これ以上話したいと思わないだろう。 いいリアクションは聞き上手の方の必須条件なのだ。 これはお客様と話をしていても同じことがいえる。 いいリアクションの営業のほうが話はしやすいもの。 ただ注意しなくてはならないことがある。 それはお客様の話の腰を折らないこと。 お客様が話し出したとき、思わず口を挟みたくなることがある。 お客様『先日、キッチンのショールームに行ってきましてね』 営業『どこのメーカーですか?』 お客様『○○へ行ってきたんです』 営業『そうですか、あそこは展示してある種類も多くていいですよね。私もよく行くのですが、説明してくれる方も感じがよくて一番好きですね。それに・・・』 これではお客様は話したいことが話せなくなってしまう。 友人との話ならともかく、お客様が話し出したらまずはじっくりと聴く。 思わず『それ違いますよ』だとか『そこは私も知っています』と言いたくなるかもしれない。 そこは言いたくても我慢する。 じっくりと話を聞いて、お客様か話したいことを話させる。 その方が間違いなく、いい印象になるでしょう。 ↓日記の内容に共感していただけましたらクリックしていただけると嬉しいです。 人気blogランキングへ 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら メルマガやミニマグ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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