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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 12, 2009
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カテゴリ:住宅営業
▲器の小さい私、大きい後輩
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は娘と2人で出かけました。

2人だけだといい子になるもんなんですね。

楽しい一日でした。


しゃべらん会のメンバーの一人、渡瀬さんが新刊を出しました。
左利きの人々という本です。



左利きの方が読むとなるほどと思うようなことがたくさん書いてあります。


■私の新刊【訪問ゼロ!残業ゼロ!で売る技術】が予約開始になりました。

今回の本は今までの営業レターやトーク設計図に加え、効率的な時間の活用法を紹介しております。
また、営業活動で最も効率のいい【紹介取得方法】もお話しています。
「訪問ゼロ」「残業ゼロ」で結果を出したい方にお勧めです。

詳しくはこちらへ


~器の小さい私、大きい後輩~

展示場の事務所で雑談をしていた時のこと。

一枚のFAXが流れてきた。

手に取り見てみるとほかの展示場の契約状況だった。

私『おっ!結構みんな頑張っているな』

後輩『そうですね』

そんなとき、後輩が突然大きな声を上げた。

後輩『ちょっと待って下さいよぉぉぉ!!』

私『なっ、何だ?』

後輩『このお客さんは俺がフォローしていた人ですよ!』

後輩が3か月前にフォローしていたお客様が他の営業の担当で契約になったというのだ。


私にも経験があるが、これほど悔しいものはない。

夜も寝られないくらい悔しがったものだ。

時には

《俺の客取った奴にどう仕返ししてやろうか》

と恨みをずっと持っていたものだった。


しばらくは興奮していた後輩もだんだんと落ち着いてきた。

そして一言、こう言った。

後輩『でもあのお客様建てられてよかったです。いろいろと問題がありましたから』

私は驚いた。

さっきまであんなに悔しがっていたのに、お客様のことを祝福する言葉を言えるなんて。

《俺よりも何倍も大人じゃないか・・・》

彼の度量の大きさに驚いた。


それに比べ私はグジグジといつまでも根に思っていた。

なんて小さい人間だったんだと思う。

よく考えてみれば、きちんとフォローしていれば他の営業のところへ行くこともない。

自分自身が悪いのに、人のせいにしていた。

逆恨みでしかない。


度量の大きい後輩の対応を目のあたりにした私は考え方を変えた。

できる限り、逆恨みはしないように心掛けたのだ。

その方が精神的もいい。

後輩から人生を学んだのでした。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
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Last updated  January 12, 2009 05:43:36 AM
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