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カテゴリ:住宅営業
▲本音を言えばアドバイスがもらえる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日はセミナー先の方と打ち合わせを兼ねた飲み会。 夜遅くまでなりましたが、楽しかったです。 ■私の新刊【訪問ゼロ!残業ゼロ!で売る技術】が発売開始になりました。 今回の本は今までの営業レターやトーク設計図に加え、効率的な時間の活用法を紹介しております。 また、営業活動で最も効率のいい【紹介取得方法】もお話しています。 「訪問ゼロ」「残業ゼロ」で結果を出したい方にお勧めです。 詳しくはこちらへ ~本音を言えばアドバイスがもらえる~ 昨日、言い訳を言うカッコ悪さについてお話した。 自分の変なプライドの為にお客様の悪口を言ってもいいことはない。 私は昨日のお客様のことを本当は好きだった。 しかし、そっぽを向かれたので悪口を言いだしたのだ。 自分に魅力がないからお客様は他社へ目を向けた。 それに対してやきもちを焼いただけ。 なんともカッコ悪いことだ。 悪口を言うと本当にお客様のことが嫌いになるもの。 《あの客はつきあってもしょうがない》 本当にそう思えてくるのだ。 自分のことを嫌っている営業マンが好かれることはない。 言わなくても雰囲気で伝わってしまう。 だから商談もうまくいかなくなる。 私は自ら墓穴を掘っていたのだ。 まわりの仲間も『あの客変人なんだ』と言われれば 『じゃあやめとけよ』 と言うしかない。 何のヒントやアドバイスももらえなくなる。 『今状況的に不利なんだけど、どうしてもこのお客様と契約したいんだ。どうすればいい?』 そう素直に相談する方には親身に答えてくれるもの。 お客様に嫉妬した時は変な言い訳をせず、本音を話す。 それが一番だと思います。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 7, 2009 05:59:55 AM
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