6417256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

February 15, 2009
XML
カテゴリ:住宅営業
▲お客様の本音
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日の群馬県は20度以上。

春になったみたいです。

今日も暖かくて気持ちのいい日です。

どこか出かけたいと思います。


~お客様の本音~

先日のセミナーでのこと。

一人の女性の方とお話をさせていただいた。

私『何かを購入するとして、どんな営業スタイルを好みますか?』

その方『そうですねぇ、自分都合で何かを押し付けてくる営業マンは絶対にお断りですね』

私『自分勝手な営業は嫌ですよね』

その方『勝手に訪問したり電話されても話をする気になれません』

私『確かにそうですね』


その後、詳しく話を聞いてみた。

その方は過去に苦い経験があるという。

チャイムが鳴ったので何気なく玄関を開けたら保険の営業マンが。

その営業マンは、忙しいのにもかかわらず1時間近くも説明し続けたという。

どんなに断っても食い下がってくる。

『契約を取らないと会社に帰れません!』

『今月苦しいんです。何とか助けて下さい!』

気持はわかるがお客様には関係ない。


その方のその日の予定はめちゃくちゃに。

話しているときも思い出してエキサイトするほど頭にきたと言う。

誰しもそんな経験が一度や二度あるだろう。

こうして自分勝手な営業マンを避けるようになっていく。

《確かにそうだよなぁ》

とうなずきながら聞いていた。


その方はボソッとこうも言った。

その方『でもほっとかれるのも嫌ですね』

これがお客様に本音だと思った。

確かに強引にガンガン来られても迷惑だ。

しかし、何もフォローしてくれないと馬鹿にされた気分になる。


営業レターでこまめに情報提供するのがベストなのだが、もしできない方はハガキ一枚でも送れば印象は違う。

お客様をほっとかないように心掛けて下さい。




『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

―――――――――――――――――――――――――――――
■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ
こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/
―――――――――――――――――――――――――――――









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2009 09:28:43 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X