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カテゴリ:住宅営業
▲お客様の本音
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日の群馬県は20度以上。 春になったみたいです。 今日も暖かくて気持ちのいい日です。 どこか出かけたいと思います。 ~お客様の本音~ 先日のセミナーでのこと。 一人の女性の方とお話をさせていただいた。 私『何かを購入するとして、どんな営業スタイルを好みますか?』 その方『そうですねぇ、自分都合で何かを押し付けてくる営業マンは絶対にお断りですね』 私『自分勝手な営業は嫌ですよね』 その方『勝手に訪問したり電話されても話をする気になれません』 私『確かにそうですね』 その後、詳しく話を聞いてみた。 その方は過去に苦い経験があるという。 チャイムが鳴ったので何気なく玄関を開けたら保険の営業マンが。 その営業マンは、忙しいのにもかかわらず1時間近くも説明し続けたという。 どんなに断っても食い下がってくる。 『契約を取らないと会社に帰れません!』 『今月苦しいんです。何とか助けて下さい!』 気持はわかるがお客様には関係ない。 その方のその日の予定はめちゃくちゃに。 話しているときも思い出してエキサイトするほど頭にきたと言う。 誰しもそんな経験が一度や二度あるだろう。 こうして自分勝手な営業マンを避けるようになっていく。 《確かにそうだよなぁ》 とうなずきながら聞いていた。 その方はボソッとこうも言った。 その方『でもほっとかれるのも嫌ですね』 これがお客様に本音だと思った。 確かに強引にガンガン来られても迷惑だ。 しかし、何もフォローしてくれないと馬鹿にされた気分になる。 営業レターでこまめに情報提供するのがベストなのだが、もしできない方はハガキ一枚でも送れば印象は違う。 お客様をほっとかないように心掛けて下さい。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 15, 2009 09:28:43 AM
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