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カテゴリ:住宅営業
▲嫌な客と思うか?それともチャンスと思うか?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日はWBC観戦を楽しんでいました。 感動的な結末。 出来のいいドラマを見ているようでした。 一生忘れられないセンター前ヒットを見られてよかったです。 ■今週のお勧め情報です 今週のお勧めは【私の最強の営業ツールは「お客様からのクレーム」でした。】です。 この本はクレームをプラスにとらえ、営業のツールにする方法を書いた本です。 クレームで苦しんでいる方にお勧めです。 よろしければこちらをご参照下さい ~嫌な客と思うか?それともチャンスと思うか?~ 接客をしているときのこと。 感じのいいお客様ばかりではない。 中にはすごく嫌な感じの方もいる。 私『こちらがダイニングになっていまして7畳大となっています』 お客様『・・・・』 私『こちらのキッチンはフラットな対面式で簡単な食事ならここで済ませることができます』 お客様『いろいろ説明しないでくれる。わからないことは聞くから』 私『すいません』 《嫌なお客さんだなぁ。そんな言い方をしなくてもいいのに》 と思った。 こんな一方的な説明をしていた私も悪いのだが・・・ その後は説明も出来ず、ただ後ろを付いているだけだった。 通常はこのまま終わり。 アンケートも取れなかった。 ダメ営業マン時代はこのような嫌なお客様はそのまま返していた。 《こんなお客様と付き合ってもしょうがない》 と思っていた。 しかし、売れるようになってから少し考え方は変わった。 《このいう無愛想なお客様こそ、他社も嫌がるからチャンスなんだ》 と思うようになった。 こういったお客様には無駄な説明は一切しないで、アンケートを取るトークだけに集中した。 そして営業レターできっちりフォローする。 高確率でいい結果につながった。 嫌なお客様を目の前にしたとき 《いやな客だなぁ》 と単純に思うか、それとも 《こんな話しづらいお客様はチャンスだ》 と思うのでは大違いになるのです。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 25, 2009 05:49:40 AM
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