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カテゴリ:住宅営業
▲敷地調査のアポイント1
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は出版記念パーティーの打ち合わせです。 5月下旬にしようと思っています。 日程など決まりましたらお知らせします。 ■キャンペーンスタートまであと9日です 4月22日に【夢をかなえる話し方】と言う本を出版します。 自分の話す言葉や話し方によって人生が変わっていく、という私の経験から書いたものです。営業の方もそうでない方も参考になると思います。 4月23(木)、4月24(金)とアマゾンキャンペーンを予定しております。(3大特典を予定) ~敷地調査のアポイント1~ ダメ営業マン時代のこと。 ダメ接客をしていてもお客様に座ってもらえることもある。 私『詳しい話をしますから、どうぞこちらへ』 お客様『ここでいいんですか?』 私『どうぞどうぞ』 《ラッキー着座してもらったぞ》 ほくそ笑みながら資料を事務所に取りに行った。 そしてお客様の所へ戻り説明を始める。 私『こちらをご覧下さい。他社との比較表なのですが・・・・』 夢中で説明しているため、お客様がどう聞いているか?はわからない。 《このお客様はチャンと聞いてくれているぞ》 そう勘違いしながら説明を続けていた。 接客のゴールはアポを取ること。 土地案内、プラン提案、資金計画などなど。 いろいろなアポを取る方法はある。 中でも一番うれしいアポは敷地調査だった。 敷地調査は商談へとダイレクトで進んでいく。 土地を持っている方には必ずトライしていた。 お客様の説明も一通り終わり、いよいよアポ取りへ 私『お客様。一度土地を調査させていただいたいのですか?』 お客様『土地ですか?』 私『はい。これからどうして調査が必要なのかを説明いたします』 法律問題、杭の関係、接道、水道、高低差、構図との違い・・・ ありとあらゆる説明をした。 《ここまで話ができれば大丈夫だろう》 そう思ってアポを取ろうとする。 私『いかがでしょうか?』 お客様『すいません、今日はやめておきます』 結局、敷地調査でアポが取れることはほとんど無かった。 私はその後やり方を少し変えた。 それからはだいぶアポ獲得率は高まったのだ。 明日へ続く。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 14, 2009 05:15:26 AM
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