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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 14, 2009
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カテゴリ:住宅営業
▲敷地調査のアポイント1
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は出版記念パーティーの打ち合わせです。

5月下旬にしようと思っています。

日程など決まりましたらお知らせします。

■キャンペーンスタートまであと9日です

4月22日に【夢をかなえる話し方】と言う本を出版します。
自分の話す言葉や話し方によって人生が変わっていく、という私の経験から書いたものです。営業の方もそうでない方も参考になると思います。

4月23(木)、4月24(金)とアマゾンキャンペーンを予定しております。(3大特典を予定)

~敷地調査のアポイント1~

ダメ営業マン時代のこと。

ダメ接客をしていてもお客様に座ってもらえることもある。

私『詳しい話をしますから、どうぞこちらへ』

お客様『ここでいいんですか?』

私『どうぞどうぞ』

《ラッキー着座してもらったぞ》

ほくそ笑みながら資料を事務所に取りに行った。


そしてお客様の所へ戻り説明を始める。

私『こちらをご覧下さい。他社との比較表なのですが・・・・』

夢中で説明しているため、お客様がどう聞いているか?はわからない。

《このお客様はチャンと聞いてくれているぞ》

そう勘違いしながら説明を続けていた。


接客のゴールはアポを取ること。

土地案内、プラン提案、資金計画などなど。

いろいろなアポを取る方法はある。

中でも一番うれしいアポは敷地調査だった。

敷地調査は商談へとダイレクトで進んでいく。

土地を持っている方には必ずトライしていた。


お客様の説明も一通り終わり、いよいよアポ取りへ

私『お客様。一度土地を調査させていただいたいのですか?』

お客様『土地ですか?』

私『はい。これからどうして調査が必要なのかを説明いたします』

法律問題、杭の関係、接道、水道、高低差、構図との違い・・・

ありとあらゆる説明をした。

《ここまで話ができれば大丈夫だろう》

そう思ってアポを取ろうとする。

私『いかがでしょうか?』

お客様『すいません、今日はやめておきます』

結局、敷地調査でアポが取れることはほとんど無かった。

私はその後やり方を少し変えた。

それからはだいぶアポ獲得率は高まったのだ。

明日へ続く。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  April 14, 2009 05:15:26 AM
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