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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 4, 2009
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カテゴリ:住宅営業
▲人と時間まで奪ってはならない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

2日経っても筋肉痛が治りません。

筋肉痛だとロボットのような動きになってしまいます。

今日一日にはそうなりそうです。

■お礼とお詫び

このたびは【夢をかなえる話し方】のキャンペーンにご参加いただきましてありがとうございました。
本が不足しているため、書店や楽天にて注文した方で今日までに本が届かない方もいらっしゃると思いますがキャンペーンは昨日で閉め切りました。
後日(2~3週間後)、本の準備が整いましたら改めてご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


~人と時間まで奪ってはならない~

上司に相談する時のこと。

相談と言っても、ほとんどはいい話ではない。

私『所長、ちょっといいですか?』

所長『何だ?』

私『実はですねぇ、○○さんとの商談件ですが・・・』

所長『断られたのか?』

私『そういうわけではないのですが、いろいろと問題がありまして・・・』

所長『どんな問題だ?』

私『いろいろと親戚などの関係もありまして・・・・』

所長『何だ?ハッキリ言え!』

このようによく怒られたものだ。


いい報告ならばハッキリ言える。

『○○さんですが、来週契約してくれることになりました!』

このように一言で言える。


しかし、よくない報告はハッキリと言えない。

グスグス結論を引き延ばし、最終的には怒られる。

私のような経験をした方も多いのではと思う。


話し方の本でも書いたが、悪い報告に限らず上司に報告する時は準備が大切になる。

たった数行のメモ程度でもいい。

準備をしたのとしないでは結果がまるで違ってくるのだ。


ダラダラと結論を引き延ばすことは自分の時間だけでなく、上司の時間も奪うことになる。

準備をして結論から言う。

それがお互いの為だと私は思います。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  May 4, 2009 05:31:47 AM
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