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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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June 10, 2009
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カテゴリ:住宅営業
▲今週末の接客で試してほしいこと
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は娘のおたふくの予防の注射に行ってきました。

駐車にも泣かなくなった娘にビックリ。

成長を感じた日でした。

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今回のAmazonキャンペーンは、6月10日(水)~16日(火)の1週間。

今回、驚くのはその特典数、なんと20!

豪華なプレゼントをご用意しているようです。


~今週末の接客で試してほしいこと~

立食パーティーでのこと。

今は増え慣れてきたが、以前はあまり得意ではなかった。

昔は知り合いもいなかったし、なかなか人に話かけられない。

また名刺交換しても話ははずまなかった。

気づけば壁の花に・・・

そんな事も多かった。


ある会でのこと。

著名な方が私にこうアドバイスしてくれた。

「最初の3秒だけ笑顔を意識して名刺交換してごらん。いい雰囲気が作れるから」

その日言われた通り、最初の3秒間笑顔で名刺交換してみた。

するとどうだろう?

リラックスして、話もはずんだ。

自分が思っていた以上にうまく行ったのだった。


これは営業でも同じことが言える。

お客様と会う瞬間は非常に大事になる。

気難しい顔をしているのか?それとも笑顔で感じがいいのか?

によって第一印象はだいぶ違うのだ。


売れなくなると接客も調子が悪くなる。

私はそのような経験をよくしたものだった。

その原因の一つは接客時の表情にある。

売れなくなるとどうしても接客へのテンションは下がる。

《どうせいい客じゃないだろう》

とマイナス思考になっている。

そんな事を考えながらお客様に挨拶するから暗い顔で接してしまっていた。

だからますますうまく行かなくなる。


接客のスタートの3秒だけでもいいので、笑顔を意識する。

それだけで自分の気分も良くなり、いい感じで接客に臨めるようなる。

ぜひ今週末の接客で試してみて下さい。

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Last updated  June 10, 2009 05:09:35 PM
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