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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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June 23, 2009
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カテゴリ:住宅営業
▲コツは好きなお客様を想像する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日まで梅雨らしい天気が続きましたが、今日はカラッと晴れています。

気持ちいい一日になりそうです。

■楽天で新刊の予約がスタートしました。
【購買の9割は女性が握っている~女性客の心をつかむ「ひとこと」カード活用術~】
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~コツは好きなお客様を想像する~

お役立ち情報を送っていた時のこと。

一人のお客様から声をかけていただいた。

お客様「いろいろと悩んでいましてね。一度相談させて下さい」

私「もちろんです」

今までお客様から声がかからなかった私は嬉しかった。


このお客様とお会いしているうちにこのような気持ちになった。

《この人のために何かできないかな?》

と考えるようになった。

《契約してもらわなくてもいい》

とまでは思わなかったが、この人のために何か力になりたい。

その思うようになった。


この心境の変化は自分自身が驚いた。

今までお客様に対してこう思ったことは無い。

《何としても契約しなれば俺が首になっちゃう》

《どんな汚い手段を使ってもものにするぞ》

お客様のことは考えず、自分のことだけを考えていた。

だからお客様の心に響かず契約を逃す結果となったのだ。


《この人のために何かできないかな?》

そういう視点で考えた方がいい結果になる。

当たり前のことなのだが、私はずっとできなかった。

その感覚をつかむまで随分と時間がかかった。


自分のことではなく、お客様のために何ができるか考える。

コツとしては好きなお客様を考えてみて欲しい。

きっといいアイデアが浮かぶと思います。


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Last updated  June 23, 2009 10:28:23 AM
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