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カテゴリ:住宅営業
▲アンケートを取るだけに集中する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は東京でセミナーでした。 昨日は緊張もあり30点の出来です。 今日はセミナー二日目。 今日はぜひうまくやりたいと思います。 ■楽天で新刊の予約がスタートしました。(送料無料です) 【購買の9割は女性が握っている~女性客の心をつかむ「ひとこと」カード活用術~】 の予約販売がスタートしました。 今回の本はより手軽にお客様にアプローチしていただけるように「ハガキとカード」だけに絞ってお話しています。 営業レターをマスターした方には少し物足りないかもしれませんが、これからお客様にハガキを出す方には参考になります。 【決まっている文章はプリント + ひとことメッセージ】でより簡単かつ短時間でお客様の心をつかむという方法です。 よろしければご参照ください。 【アマゾンはこちらから】 ~アンケートを取るだけに集中する~ 展示場のイベントでのこと。 私がいた総合展示場では定期的にイベントを行っていた。 イベントはメリットとデメリットがある。 お客様が来るのはいいのだが、いいお客様とはなかなか出会えない。 当時の私はそう思っていた。 確かに本当に遊びに来ているお客様もいる。 ・築1~2年の人 ・ 粗品だけもらって帰る人 ・キャラクターショーだけのために来た人 などなど。 そうしたお客様にまぎれていいお客様もたくさん来ている。 しかしお客様は 「私は家づくりを真剣に検討していましてね」 とは言わない。 「○○ショーがあったので、子供と遊びに来たんですよ」 このように本音は話さない。 結局、疲れるだけでいいアンケートを取ることはできなかった。 イベントではアンケートを取ることだけに集中する。 私はそう考えていた。 もちろん、人の心理が読めて本音が引き出せる人はそうした方がいい。 しかし、私にはできなかった。 《このお客様は口で言っていることと腹の中は違うのだろうな》 と薄々感じるのだが、ハッキリとは分からない。 「本当は真剣に検討しているのですよね」とはなかなか言えなかった。 もし言えたとしてもいい結果にはならなかったと思う。 イベント時はお客様自身も営業の話を真剣に聞こうとはしない。 軽い気持ちでたくさんの展示場を見学するケースが多いもの。 私は割り切ってアンケートを取ることだけに集中した。 そしてそのアンケートは営業レターで大切にフォローする。 ここからランクアップしたお客様も数多くいた。 イベント時は通常よりアンケート数が多い。 どうしても営業のフォローが手薄になる。 また私もそうだったのだが、90%の営業の人は 《イベントに来るお客様は薄い》 と思っている。 だからこそ余計チャンスなのだ。 人がフォローしないお客様こそ大事にフォローする。 それがいい結果を生み出す秘訣です。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 27, 2009 05:31:58 AM
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