6417200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

February 13, 2010
XML
カテゴリ:住宅営業
▲反省すべきは反省して前向きに
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日ははじめてふぐ料理を食べました。

おいしかったです。

2日続けて飲みましたが、次回飲めるのは一週間後です。

■無料レポートやメルマガのご登録はHPへ
新刊もよろしくお願いします。
詳しくはこちらから

~反省すべきは反省して前向きに~

昨日、意地悪な質問も捉え方で良くも悪くもなると言うお話をした。

これは営業活動でも同じ事、

営業をしていればクレームはつきもの。

誰でもクレームは嫌なものだ。

私も数限りなく経験した。


お客様にその場で怒られるだけならまだいい。

しかし、怒って何日も無視される事もある。

これほど毎日が辛い事は無い。


当たり前の事だがクレームが起こるのには原因がある。

《今回ばかりは私のせいじゃない》

と思ったとしても原因は自分にあるのだ。


昨日の話と同じように

《クレームは辛いものだ・・・》

と思い悩めば本当に辛いものになる。


そんな時は無理矢理でもいいので前向きにとらえて欲しい。

《今まで気がつかなかったけど、こんな弱点もあったんだ》

《このミスに気づかせてくれてありがとう》

《これでまた一つ成長出来るぞ》

なんでもいい。

実際クレームほど自分を成長させてくれるものは無い。


そして反省すべきは反省して、次回同じ事を繰り返さないように気をつける。

クレームをいただいた時こそ前向きに仕事をしましょう!


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 一括購入【マスターコース】
3位 【通信講座】シルバーコース

■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ
こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/
―――――――――――――――――――――――――――――









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2010 05:52:25 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X