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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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February 15, 2010
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カテゴリ:住宅営業
▲長期的にうまく行く考え方
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日のバレンタインデーではチョコを合計3個もらいました。

去年はほぼゼロだったのでよかったです。

やはりチョコをもらうのは嬉しいです。

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~長期的にうまく行く考え方~

昨日、自分の利益のための行動はお客様に瞬時にバレるというお話をした。

これはお店だけでなく営業も同じこと。

先日もあるものを購入しようと思って店員さんと話をしていた。

《これに決めようかな》

と思った時にすぐそばに似たような物があり、値段がだいぶ安かった。

私は気になったのでこう質問した。

私「値段が違いますが、この商品とどう違うのでしょうか?」

店員さん「そっ、そうですね、それ程機能的には変わりませんが、こちらの方がチョッとした細かい機能が付いていまして・・・」

私は細かい機能など必要としていない。

悪意を感じた私は購入を見送った。

おそらく会社で「この商品を押して行こう」と決められていたのだろう。

しかしそんな事はお客様にとっては関係ないのだ。


展示場の接客でも同様の事が言える。

「今日の目標は敷地調査3件だ!」

このように目標を持つ事自体はいい。

イベント前には個人目標を発表する事もある。

しかしお客様には関係ないこと。

《何が何でも1件くらいは取らないと怒られるぞ》

そんな気持ちで接客するといい話しになるお客様さえ逃してしまう。


自分の利益、自分都合で接客すればお客様は間違いなく逃げていく。

昨日の話であれば、ラーメン屋さんはお客様を寒い外に並ばせるのではなく店に入れる。

歯医者さんは無駄に回数を増やすのではなく、何度も足を運ばせないように正規の回数にする。

目の前のお客様のために自分は何ができるか?

そのほうが長期的には間違いなくいい結果になります。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  February 15, 2010 05:18:32 AM
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