住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2010/06/03(木)05:36

▲愚痴話の時の流れを変える質問

住宅営業(1833)

▲愚痴話の時の流れを変える質問 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京→名古屋と仕事に出かけます。 天気もいいので気持ちよく仕事ができそうです。 ■毎日の通勤、車の移動時に営業の勉強をしませんか? すべてがCD化してありますので、ながら勉強に最適です。 営業教材はこちらへ ~愚痴話の時の流れを変える質問~ ある先輩の事。 その先輩はネガティブで常に愚痴を言っていた。 誰それ構わず愚痴を言い出す。 それも始まると長い。 事務所のメンバーのほとんどがその対処に困っていた。 「そんなの無視すればいい」 とアドバイスを受けた事もあるが、あからさまに無視できるものではない。 私も仲間も愚痴を聞かされ、いつも暗い気分になっていた。 そんな中、一人の後輩はそうではなかった。 同じように愚痴を聞いているのだが、いつの間にか違う話しになっている。 《いったいどうやって話を切り替えているのだろう?》 と私は不思議に思っていた。 ある時の事。 愚痴っぽい先輩とその後輩の様子を見ていた。 相変わらず愚痴でスタートするのだが、その途中で後輩がこう言いだした。 後輩「ところで、その建物のルールはどうやって覚えたのですか?」 愚痴話からうまく分からない事を質問していたのだ。 先輩「それはな、これを見ればわかるんだよ」 一気に話の流れが変わり、比較的ポジティブな話になっていた。 《うっぁ!この話かぁ》 と思った時、我慢して聞くのも一つの手だ。 しかしやたらと長かったり、聞き過ぎて力を吸い取られたりするのでは困りもの。 時間も取られ、モチベーションも下がってしまう。 またいきなりこちらから話を変えるのは難しいし、相手も怒る事もある。 そんな時は、その話の中から1つ質問する。 何かポジティブに向かう質問することで話の流れが一気に変わることもある。 困ったなと言う場面で試してみてください。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ―――――――――――――――――――――――――――――

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