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カテゴリ:住宅営業
▲ぐうの音も出ないほどスッキリ断わってほしい
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 外食、飲み会をやめた途端体重が少し減ってきました。 体的には調子がいいです。 このままの生活を出来るだけ続けたいと思います。 ■私の知人の市川さんが新刊を出しました。 「働く女の営業のルール」という本です。 営業ノウハウから女性の生き方までのっている本です。 女性の営業の方に特にお勧めです。 詳しくはこちらへ ■【事例集】を購入して営業レターを始める人が増えています。 オリジナルのお役立ち情報を作っている時間がないと言う人にお勧めです。 事例集はこちらへ ~ぐうの音も出ないほどスッキリ断わってほしい~ 昨日、期待していたお客様から断わられ2次、3次災害を起こすという話をした。 お客様によってはすごくいい事を言ってくれる場合がある。 お客様「営業は菊原さんがよかったのよ」 私「そうですかぁ」 お客様「でも○○社の商品がちょっとだけ私の好みだったものですから」 私「分かりました」 またこのように言うお客様もいる。 お客様「もう少し早く決めていれば菊原さんのところでお願いしたのですけどね」 私「はい」 お客様「いろいろ迷ったから途中で分からなくなって、他社に決めちゃったのよ」 私「そうですかぁ・・・分かりました」 いずれにせよ悔しい。 このままだと引きずって2次災害になってしまう。 以前、断わられたお客様にこう質問したことがあった。 私「○○社の営業さんはどんな方でした?」 お客様「すごく親切でいい人ですよ」 私「そ、そうですか」 お客様「私たちが気付かなかったことをいつも提案してくれてね」 聞いておきながら《聞かなければよかった》と後悔した。 しかし、ここまでハッキリ断わられるとスッキリする。 過去、お客様に 「営業力も提案力もすべて○○社の営業マンの方が優れていましたから」 とぐうの音も出ないほど気持ちよく断わられたことがある。 悔しかったが、一瞬にして切り替えることができた。 またその方が勉強になることも多いしもっと努力しようと思う。 一方やさしく断わられるとどうしても商品のせいにしてしまいがちに。 やさしく断わられるより、ぐうの音も出ないほど気持ちよく断わってもらった方がメリットが多いと感じました。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 13, 2010 11:26:07 AM
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