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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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October 26, 2010
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カテゴリ:住宅営業
▲毎回嫌な事を言う営業マンのお客様
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は著者仲間と群馬でゴルフです。

天気もよさそうなので楽しみです。

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~毎回嫌な事を言う営業マンのお客様~

以前、関連のお客様と商談していた時の事。

その人は車の営業をしていた。

土地から探していたのだが、なかなか見つからない状態が続いた。


そんな時の事。

お客様が私の営業活動に意見し始めた。

お客様「菊原さんはちゃんと不動産屋さんに影響力を持っていますか?」

私「まあまあ持っていると思いますが」

お客様「もう少し、しっかりお願いしますよ」

私「分かりました」

土地がなかなか見つからない事にイライラしていたお客様は私に対しても文句を言うようになった。


さらにこのような事も言われる。

お客様「菊原さんは横を向く癖がありますよね」

私「そっ、そうですか?」

お客様「それって営業マンとしてどうでしょう」

私「すいません。気をつけます」

他にもいろいろな細かい部分を指摘された。

商談する前には

《また何か言われそうだ》

とビクビクしていたものだった。


今から思えば悪い部分に気付いたのだから、良かったと思う。

しかしその時はそうは思えなかった。

そもそもその営業マンは老けていたが、私より年下。

しかも営業成績はかんばしくなかった。

言われるたびにムカムカしたものだった。


結局、お客様が希望しているゾーンでは予算が合わず計画は延期になった。

その1年後。

お客様はリストラされ転職していた。

念のため電話してみると

「関連でもなければ検討しませんよ」

と冷たく言い放たれた。

断わられたのだが、ホッとした。


その時、私はトップ営業マンだった。

完璧に商談を進めた訳ではないが、毎回文句を言われる事も無いはず。

むしろ学ぶことの方が多いはずだ。

しかし、そう言った人は常にマイナスの部分に目が行く。

《そんなことまで?》

と言う事を突っついてくるのだ。

そう言った人は、全員とは言わないがいい結果は訪れない。

人のあらばかり探すのではなく、いい点を見るようにしましょう。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  October 26, 2010 05:01:37 AM
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