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カテゴリ:住宅営業
▲いい話よりリアルな話をする
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 どうしても飲み会の翌日は体重が増えます。 今日はカロリーを控えたいと思います。 さてこれから準備して大学へ行ってきます。 今日も楽しみです。 ■私の本も2冊ほどお世話になった編集の方が『エジソン脳をつくる「脳活」読書術』という本を手掛けました。 今日までアマゾンキャンペーンもやっているようです。 詳しくははこちらへ ■新刊【トップ営業マンの話がとぎれたときの質問法】が発売になりました。 沈黙の苦しさに負けて余計な事を口走り、商談や会話をつぶしたことはありませんか? 話はとぎれても問題はありません。問題なのは沈黙の後に何を言うかです。 【沈黙の後の一言で結果が180度変わってくる】と言った私の経験から書かせてもらったものです。 お客様や会社の人と気まずい雰囲気によくなる人におすすめです。 アマゾンはこちらへ ~いい話よりリアルな話をする~ 以前、あるセミナーに参加した時の事。 素晴らしい内容のセミナーだった。 90分間だったのだが、あっという間に感じるほどだった。 しかしどことなく軽い感じがした。 セミナー後の打ち上げに向かう時の事。 参加者同士がこんな会話を交わしていた。 参加者Aさん「○○さんの話は素晴らしいのだけど、実績が無いからね」 参加者Bさん「やはりリアルの話じゃないから今一つ迫力がありませんよ」 素晴らしい話だとしても自分でやってない事は軽く感じるものだと思った。 営業マン時代の事。 私はお客様にいろいろな説明をした。 「この位置に洗濯機があると便利です」 「キッチンはこの高さに設定すると使いやすいんです」 「ここに棚があるとアイロンがけに丁度いいです」 などなど。 お客様に役立つ知識を説明していた。 しかし、実際はやった事が無い事ばかり。 私の説明はお客様には軽く感じただろう。 私は自分の家を建ててから、本当の意味で便利だと不便という事が分かった。 それからは説明にもリアルさが増したのだ。 《私はまだ家を建ててないし・・・》 と言う人もいるだろう。 そういった人も実家もしくはアパートに住んでいる。 その生活での話をした方がいい。 お客様はマニュアルトークより、よっぽど共感してくれる。 《最近、お客様が全然話を聞いてくれない》 と言う人は今の説明を自分体験談に置き換えて説明してみてください。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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November 29, 2010 02:01:23 PM
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