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カテゴリ:住宅営業
▲どんな工事でもしっかり相談に乗る
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京から来る方とゴルフをします。 さて今日はいいスコアで回れるかな? ■メディアにも取り上げられた【営業力検定】を取得しませんか? 資格は持っていて邪魔になる事はありません。 ぜひ営業の資格を取得してキャリアアップ、再就職時、にお役立て下さい。 すべてCD化されていますから車の移動中に勉強できます。 詳しくはこちらへ ~どんな工事でもしっかり相談に乗る~ 昨日の続き。 お客様のお父さんの知り合いの業者に外構工事をしてもらう事になった。 私自身あまりやりたくなかったので、何も問題無かった。 しかし、来た業者が問題たった。 その業者は細かく提案してくれ、非常に親切だったのだ。 私が気付かない事をどんどん提案する。 お客様はだんだん業者への信頼を高めた。 それと同時に私へ不信感を持ち始めたのだ。 《今まで親切だと思っていたが、菊原さんもたいしたことないね》 と思うようになっていたのだ。 悪い事にこの業者は建物の事まで口を出していた。 間取り、家相、配置など。 もう建っている建物に対して、ああでもない、こうでもないと言っていたのだ。 お客様は業者を信用しきっている。 私の評価はガタ落ちした。 以前はよく言ってくれた「紹介しましから」という言葉は二度と聞く事はなかったのだ。 結局、引き渡しになったのだが、お客様の私の見る目は変わっていた。 信頼→不信感となっていた。 これだけで済めばまだよかった。 この事は紹介者へと伝わった。 紹介してくれたお客様から 「菊原さんにはがっかりですよ」 という電話をもらったのだ。 今回建てたお客様からの紹介だけでなく、元の紹介者の信頼も失ってしまった。 私は後悔した。 《外構工事をしっかり受けるべきだった》 せめてキチンと提案していれば、こんなことにはならなかった。 外から入ってくる業者は怖いもの。 どんな工事でもしっかりと相談に乗る事が大切と痛感した出来事でした。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 9, 2010 04:26:46 AM
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