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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 27, 2011
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カテゴリ:住宅営業
▲気持ちよく依頼に応じてもらう言い方
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は久しぶりにゴルフに行ってきたいと思います。

まだ少し寒いですが楽しみです。


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~気持ちよく依頼に応じてもらう言い方~

以前、原稿を書いていた時の事。

最終段階になってからこのように言われた。

編集「この部分ですが、どうしても矛盾しています」

私「確かにそうですが、考え方によっては大丈夫ですよ」

普段は編集の人からのアドバイスは素直に受け入れる。

しかしその時は仕事も重なっており、余裕がなかった。

またその部分を気か直すのが非常に面倒でもあったのだ。


その雰囲気を察したのか?

編集の人は私にこう言ってくれた。

編集「この部分を直す事は菊原さんの為になりますから」

私「そうですね、分かりました」

「菊原さんの為」と言われたとこで気持ちよく変更に応じられた。

結果的には直してよかったと思ったのだった。


上司にもいろいろなタイプがいる。

ほとんどの上司は頭ごなしに言う。

上司「何だこれは?やり直せ」

営業「でも時間がありませんし」

上司「そんな事知るか!さっさとやれ」

これでは部下はやる気が起きないし、関係も悪くなる。


このようなケースでこう言ってくれたらどうだろう?

上司「時間がないのは分かっているが、この書類はやり直した方がいいぞ」

営業「そうですか?」

上司「この部分を直すことでお前の為になるんだよ」

営業「そうですね、分かりました」

こう言ってもらえれば気持ちよくやり直すだろう。


部下に何か言わなくてはならない時がある。

そんな時に頭ごなしに言うのではなく

「お前の為になる」

と言ってみて欲しい。

部下との関係もよくなり、何倍もやる気になってくれますよ。


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Last updated  January 27, 2011 05:09:48 AM
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