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カテゴリ:住宅営業
▲気持ちよく依頼に応じてもらう言い方
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は久しぶりにゴルフに行ってきたいと思います。 まだ少し寒いですが楽しみです。 ■《今年こそはいい成績を上げたい》と言う方へ 通信講座や営業教材で勉強しませんか? 営業教材はこちらへ 通信講座はこちらへ ~気持ちよく依頼に応じてもらう言い方~ 以前、原稿を書いていた時の事。 最終段階になってからこのように言われた。 編集「この部分ですが、どうしても矛盾しています」 私「確かにそうですが、考え方によっては大丈夫ですよ」 普段は編集の人からのアドバイスは素直に受け入れる。 しかしその時は仕事も重なっており、余裕がなかった。 またその部分を気か直すのが非常に面倒でもあったのだ。 その雰囲気を察したのか? 編集の人は私にこう言ってくれた。 編集「この部分を直す事は菊原さんの為になりますから」 私「そうですね、分かりました」 「菊原さんの為」と言われたとこで気持ちよく変更に応じられた。 結果的には直してよかったと思ったのだった。 上司にもいろいろなタイプがいる。 ほとんどの上司は頭ごなしに言う。 上司「何だこれは?やり直せ」 営業「でも時間がありませんし」 上司「そんな事知るか!さっさとやれ」 これでは部下はやる気が起きないし、関係も悪くなる。 このようなケースでこう言ってくれたらどうだろう? 上司「時間がないのは分かっているが、この書類はやり直した方がいいぞ」 営業「そうですか?」 上司「この部分を直すことでお前の為になるんだよ」 営業「そうですね、分かりました」 こう言ってもらえれば気持ちよくやり直すだろう。 部下に何か言わなくてはならない時がある。 そんな時に頭ごなしに言うのではなく 「お前の為になる」 と言ってみて欲しい。 部下との関係もよくなり、何倍もやる気になってくれますよ。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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January 27, 2011 05:09:48 AM
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